今日は、朝から全員出掛けていて、

私も予定はなかったので

やらなければと思っていたお金の管理について時間を使いました。

 

結婚当初より、主人より、家計管理は任せる、と言われ

家計簿を何となく?つけています。(完璧ではない)

 

最初は、レシートを取っておいて、ノートに手書きで収支をつけていました。

そのうち、Excelを使って、入力していました。

 

そして、時代の流れで、カード支払いが多くなり、

主人も、私も別のカードで支払っていて、

訳がわからなくなり、

すっごいストレスでした。💦

それに、たまったレシートの金額を入力して、捨てる時に

「あ~、こんなに使った」

とブルーな気持ちになっていました。悲しい

 

 

そして、3~4年前、コロナが流行りだしたころ、

YouTubuで「お金の大学」

両学長を見つけました。キラキラ

 

主にお金の事について、発信されてるのですが、

家計簿アプリのマネーフォワードMEを知り、

今は、スマホでアプリを入れ、管理しています。

 

私は無料会員なのですが

銀行や証券会社、カード会社等と自分で

提携すると、今の資産が一目瞭然です。

無料だと、4口座しか提携できないけど、

有料だと、無制限で出来ます。

色々、整理したら、有料にしたい!キラキラ

 

 

そして、NISAや投資信託の事も少しづつ学び、

夫婦2人積立NISA、子どもはジュニアNISA(2023年まで)

を始めました。

 

 

王道の銘柄しか買っていませんが、最近の利回りはすごいですよね!

「お金に働いてもらう」って、知っているのと知らないのでは

全然ちがいます。やってて良かった!!キラキラニコニコ

 学長、ありがとうございます!

 


投資の事は私もまだまだ勉強不足です。

主人は楽天証券、私と子どもはSBI証券

銀行もそれぞれ違うところです。

 

これをもう少しまとめて、カード積立にすれば

ポイントもたまっていいのですが、

今、やっているところですアセアセ

面倒くさがりなので、時間がかかる💧

改善点、いろいろあります。あんぐり

 あとは、保険も見直して解約したり、

簿記を勉強したり。

結構、がんばったね✨

 


そして、2年前くらいに、

収入の10分の1を貯金する

それは一生引き出さないお金  というのを

「バビロンの大富豪」という本から学びました。

 

そのころから、少しづつ貯めています。

私の大好きな浅見帆帆子さんもおすすめしています。

 

 

帆帆子さんのサロンメンバーが、

レシートを捨てる時、

「ありがとう」と言って捨てる

というのを聞いて、私も実践しています。

「ありがとう」と言うと

 

このお金でこんなに買えたキラキラ

こんないい思いが出来たキラキラ


と、ありがたいと思えるのです。

なくなるものより、あるものに目を向けられるのです。ニコニコ

 

 

 

こんなことを意識してやってみて2~3年

家の資産が増えてきましたお金

なぜなのかは色々理由があると思いますが

 

 

・お金に対しての意識が変わった

・考えて使う、貯める、増やすようになった

・いいタイミングで買い物が出来るようになった

・臨時収入があった

・主人の収入が増えた

 ・感謝出来る事がふえた

 

お金を大事にするから、お金に好かれるようになったのかな

 

 

まだまだ知識は中途半端だし まだザルだし

主人と話し合い、協力すれば、もっと効率よく増やすこともできる

これがちょっと力がいります。タラー(面倒な事も多いので)

 

 

お金に対しての意識を変えると

本当にメンタルも鍛えられるし、安定してきます。ピンクハート

 

 

こんなことを思っていたら、ちょうどヒロさん

YouTubuで同じような事を言っていたので

やっぱりね!ここをもう少し管理しないと!

と改めて思いました。ニコニコ