今日は1月8日で松の内も明けました。

忌中ということで、今年は初詣にまだ行っていません。

忌中でも、神社はダメだけど、お寺は行ってもいいとか

49日が明けると、神社に初詣に行ってもいいとか(神社によって違うらしい)


こういうこともよく解らず、調べました😅


で、去年のお守りや、何年も前の色んな神社、お寺の御札、お守りが何個も溜まってしまってます😓(家族のも合わせて)


1つずつ返していこうと、今日は2年前の長女の受験の時に参拝した文殊寺に御札を返しに行きました。



まあまあ、近所にある文殊寺は学問上達の仏様として広い信仰を集めているらしい。受験生が多く参拝すると聞いて、その時だけ、参拝に行きました。

受験も合格して、長女は充実した高校生活を送っています。
ありがとうございました✨

その当時、私と小学生だった次女の二人だけで参拝しました。
肝心の長女は、「行かない!」と言い張り、私は 何で?! とイライラして参拝した覚えがあります。

最近になって、その理由が解りました。
「私の努力で合格したのに、お参りしたお陰と思われるのが嫌だったから」と長女は言ってました。

本人の努力で合格したのは、もちろん解っているよ〜😌
私には、祈る事しか出来ないんだよ〜✨

超現実的な長女です。😌