たまには学業の話でも:-) | パーキンソン症候群を乗りきった大学院生による赤裸々ブログ

パーキンソン症候群を乗りきった大学院生による赤裸々ブログ

普段の生活をマイペースに赤裸々に綴っていきます

最近、味気ないブログばかり書いてるので、たまには学業の話しでもするかひらめき電球

大体、週に1~2本の論文を読んでますかお

今読んでるのはこれ。



ヘーゲルにおける「市民社会」の概念

これは社会学の論文で、自分の専門分野(商学)ではないけど、最近はこういうかなりアカデミックな論文もよく読んでます(・∀・)

何故なら極端な話、商学ばかりやってるとある意味馬鹿になるからです。

はいっ?!って思うかもしれんけど、自分はそう思ってますひらめき電球

その理由は、商学(経営学)はあまりにも実践的であるため、他の学問に比べて、概念があまり存在しない。
もっと端的に言うと、一般教養が身に付かない。

これが、専門分野の論文だけじゃなく、こういう社会学などの論文も読んでる理由です(°∀°)b

まぁ、これはあくまで持論なんで、批判はお断り致します(・∀・)

ほな、今から論文の続き読みますひらめき電球





Android携帯からの投稿