れもんは後期の対面での授業は今日までだそうです。

明日から金曜まではオンライン授業や提出する課題を家でやると言っています。

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

 

れもんは文系ですが、専攻している学部学科の成績の付け方はざっくり分けると3パターンあるようです。

 

 

1つ目はテストの点数で決まるパターン。私が大学生の時はほぼこのパターンでした。

 

 

2つ目はテスト期間中に提出した課題で決まるパターン。後期に受講していたプレゼミで、れもんは冬休み中に5,000字超の課題を書いて、年明けに提出しました。

 

 

3つ目はテスト期間が始まるまでに頻繁に提出していた課題で決まるパターン。れもんが受講していた授業の中には、授業のあった日のうちに課題を提出しなければならないのもあって、毎週結構大変そうでしたあせる

 

 

そして授業によっては1つ目と3つ目のミックスとか、いくつかの要素を盛り込んだ上で成績を付ける授業もあるようです。

 

 

れもんは授業を選択する時に、必修以外はまず興味関心のある授業、そしてどちらかと言うと課題で成績が決まる授業を選択したと言っていました。学びたいことと自分のキャパと単位を考えて、できるだけ自分に合いそうな時間割を作ったようです。