去年からとあるSNSで中高生からの質問や相談に答えています。仕事の合間なので時々で、ボランティアと言ってもいいかもしれません。



質問する人も答える人も匿名なので、中には嘘ややらせもあると思いますし、回答者の中にもかなり偏った考えの人もいますが、すぐに答えられたり困っていそうな人に回答しています。



この間、もうすぐ私立高校の面接があるので気を付ける方がいいことを教えてくださいという質問がありました。



その人に面接の前日までに持ち物を揃えてバッグに入れることや、面接に履いて行く靴が汚れていないかを確認する等、基本の基本ですがいくつか伝えました。面接の前日にテレビかネットでニュースを見ておくことは、少しは役立つかなと思いながら。



その後その人から返信がなかったのですが、今朝「詳しく教えてくれてありがとうございました。私立高校合格しました!」とコメントが入っていました。すぐに「おめでとうございます!少しでもお役に立てたのならうれしいです。本当によかったですね😊」と返信しました。



そのSNSには塾に行けない人や不登校で相談できる人がいなくて質問している人もいるのですが、顔も知らない人でも合格の報告はやはりうれしいものなんだなと思いました🌸