先日、朝にCOCOAから陽性登録者との接触確認があったことがスマホに通知がありました。

 

 

COCOAが陽性登録者との接触確認があったという日は親戚の葬儀に参列していたので、熱はなく咳や鼻水等の症状もなかったけれどもしかしたらと心配になりました。

 

 

まずは家に買っておいた抗原検査キットを使ってみたところ陰性でした。でも抗原検査キットは簡易的なものなので、COCOAから自治体の問い合わせ先に電話を掛けたら、熱等がなく無症状なら様子を見ながら感染防止対策を続けて、感染リスクの高い人との面会は控えるように言われました。

 

 

そこで抗原検査よりも精度が高いPCR検査が受けられる所がないかネットで検索したところ、比較的近所で一定の条件を満たした人限定で予約制でPCR検査が受けられる薬局が見つかり、お昼前に当日の検査予約を入れました。

 

 

午後に薬局に行くと、お店の外にPCR検査の予約を書くノートが置かれていて名前を書いて待っていたら、使い捨ての防護服を着てマスクとフェイスシールドを付けた薬剤師さんが来て、検査のため唾液を入れる蓋付きの容器を渡されました。ちなみにPCR検査を受ける30分前からは飲食禁止なので唾液を出すのに少し苦労しました。

 

 

検査に必要な量の唾液を入れた容器を薬剤師さんに渡したら、「検査結果は登録されたLINEに報告します。」と言われました。ちなみに通常は24時間後に検査結果が通知されるそうです。

 

 

翌日の午後に検査を受けた時間よりも1時間くらい早くLINEに「陰性」の報告が届きました。COCOAから陽性登録者との接触確認があったと通知が来た後も、平熱ままで体調も特に変わりがなかったので多分陰性だとは思っていましたが、やはりPCR検査を受けても陰性だったのでほっとしました。

 

 

コロナ新規感染者が減りつつありますが、これからも気を緩めずに感染予防を続けて行こうと思います。