昨日の朝れもんがバイト先の塾長から、数日前に担当した生徒さんがコロナ陽性になったと連絡がありました。ちなみに昨日れもんは一日中平熱で、咳や鼻水、倦怠感等の症状は一切なかったです。

 

 

れもんが濃厚接触者に該当するのか塾長に確認のメッセージを送ったのですが返信がなかったので、自治体で検査ができるのか調べたところワクチン3回目接種者は対象外とのこと。

 

 

また自治体で無料で新型コロナ抗原検査キットを配布しているようでしたが、申し込んでから配布までに時間が掛かりそうだったので、抗原検査キットを買うことにしました。

 

 

自治体のサイトで抗原検査キットを販売している薬局がわかったので、日曜でも販売している薬局に行って来ました。在庫切れもあるかもと数か所の薬局をチェックしておきましたが、幸いに最初に行った薬局で買うことができました。

 

 

抗原検査キットを買う前に住所や氏名等を書きました。その薬局の薬剤師さんに1人につき2個まで販売できますと言われたので、キットを6個買いました。1個税込1,848円でした。

 

 
 
キットを家に持ち帰って、れもんはお昼ご飯を食べてから抗原検査キットを使いました。ちなみに唾液で調べるため、飲食をしてから30分以上経過しないと検査ができません。

 

 

検査をしたら無事陰性が確認できました。

 

 

 

薬剤師さんに抗原検査キットを買う理由を聞かれて、子どものバイト先にコロナ陽性の人が出て、濃厚接触者に該当するかがわからないのでと伝えたら、陽性の人もお子さんもマスクはしていましたか?と聞かれたのでマスクは付けていましたと答えたら、「お子さんは症状が出ていないなら多分大丈夫だと思いますが。」と言われました。

 

 

状況によるとは思いますが、やはり不織布マスクを付けているとコロナ感染を防ぐ可能性は高いのかもしれません。それかられもんは新型コロナワクチンを3回目まで接種しているので、感染を防ぐことができたのかもと思います。