れもんは高3の春休みから、個別指導の補習塾で塾講師のバイトをしています。

しばらくは研修の日々で、4月の半ばから小学生と中学生数人に算数・数学を教えています。

 

 

前からテレビのクイズ番組、うちは「Qさま」を見ることが多いのですが、地理や歴史のクイズで正解が出たら、正解に関連する事をれもんに聞くことが多いです。例えば正解が徳川吉宗なら、「吉宗が行った改革は何?」のように。(答えは享保の改革ですね。)

 

 

れもんによくウザく質問しているのは、塾講師のバイトをしているならもしかしたら社会を教えることもあるかもと思ったからです。でも5教科の中で社会は一番需要が無いかなとは思っていました😅

 

 

ところが小中高が夏休みに入って初めての塾のバイトから帰って来たれもんが、「夏期講習で社会を教えることになったニコと言いました。夏休みだけですが数人の中学生の生徒さんに、それぞれ個別で教えることに。

 

 

生徒さんは1人を除いて中3の受験生なので、この夏休みに地理や歴史、公民をしっかり勉強したい(親御さんがしっかり勉強させたい)のだと思います、今まで地道にウザくれもんに地理や歴史の問題を出してきたのが、少しは活かせてもらえる、かも😅