今年は2月中旬ぐらいから本業が死ぬほど忙しく

気が付けばあっという間に新年度がやってきました。

会社によっては4月1日が新年度じゃない所もありますが、ウチの会社は4月から新年度です。

 

年明けからそれなりに忙しかったのですが、

忙しかった残業代を見ると普段の残業代からプラス数万増えた程度で

これだったら配当金の不労収益貰う方が全然良いなと思いました。

 

忙しい中を縫って多少買い増ししましたが、株価が全体的に高いので配当金狙いでホールドするには買いづらい状況でした。なので売買目的で株価が一時的に下がった銘柄を押し目買いしました。今見ると順調に株価が戻っているので、後は売る時期を見計らうだけですね。

 

配当金狙いの株も買い増ししたいですが、気になるのは今の株価が横ばい、もしくは上昇していくのか、調整を迎えるのか。単純に日経は最近ずっと右肩上がりで過熱感があると思うんですよね。それを踏まえてか、3月はほぼ横ばいに推移しているように見えます。

例年5月以降の決算発表後はしばらく好調に推移するので、下がるタイミングがあるんだろうかと不安になりますが、全体が下がるというより個別に下がった銘柄を拾っていくようになると思います。

 

あと、年明けにNISA成長枠で買った投資信託ですが、こちらも順調に評価額が増えています。オルカンとS&P500だと、やっぱりS&P500の方が評価額が伸びています。といってもまだ1万弱ぐらいの差しかありませんが、どちらもけっこうなプラスなのでこのまま順調に行ってほしいです。

 

4月から業務内容が変わって少し楽になるはずなので、決算の様子を見つつ売買していきたいと思います。