9月に入り病棟で過ごしていた時の状況です。


抗がん剤の大量療法のおかげか、皮膚や眼

の浸潤は小康状態となり、文字盤での簡単な

会話は出来ました。


体を動かすこと、言葉を発することは出来ない

のですが、それなりに連れ添った夫婦なので、

文字盤無しでもなんとなく言いたいことがわか

る気がしました。


ただ、先へ進むには麻痺の回復が必要なの

ですが、あまり改善は見られず、抗がん剤で

少しだけ時間を稼いでいる気がしました。


かなり骨髄もお疲れのようで、なかなか血球

の数値があがってこなかったかと思います。


抗がん剤は強力な治療薬であるとともに、

体を蝕む毒性もあると聞きます。


既に相当量を投与しており、合併症リスクは

高いと言われていましたが、先生方の支持

療法と本人の生命力の賜物か、抗がん剤

治療はこなしてくれました。


中枢神経に浸潤しており、そこへ抗がん剤を

届かせるには、大量療法が必要なのですが、

大量投与に体が耐えることが出来なくなって

きています。


投薬量の限界が近づきつつも、白血病細胞は

しぶとく、徐々に手段が限られてきたことも

事実です。