瀬戸内寂聴さんの

東日本大震災で

被災された方への

青空説法を観て

号泣してしまいました。

青空説法の中で


印象に残った言葉です。



・定命(じょうみょう)


「仏教では人に定命があることを教える。


いくら抗っても、人間は生まれた時定められた、


この世での命の長さを変えることは出来ない。」



・代受苦(だいじゅく)



「キリスト教の言葉を用いて次のようにも語っておられます。


 「代受苦」、これは、キリストが人々の代わりに

 "はりつけ" に遭ったことを表す言葉であるとのこと


 被災地の人は自分の変わりに苦しんでくれている

そのように考えれば、

 被災地以外の人も決して "人ごと" ではなくなるのではないかと。






義父や祖母は


私の病気を


天国へ持って行って


くれたのかな?と、


そう思いました。



私の定命は


いつかは分かりませんが


それまで


毎日を精一杯、


前を向いて生きなくては。。。



そして


東北の被災者の方は


私たちの代わりに


苦しんでおられることを


忘れない。


今、住んでいる場所で


大震災が起きていたら


私たちが


被災者だったのかもしれません。




号泣したあとは

いつも頭痛になります。

カロナール飲みましたが

なかなか効いてくれません。

早く治らないかな…