昨日は、ずっと走りたいって思っていたやまなみハイウェイを自転車旦那さん、ひろまみさんと一緒に走ってきました!!
集合場所(湯布院)に着く少し手前で雨が・・・・やはり私たちが雨男と雨女なのかもガーン
本当は大観峰を越えて一の宮まで行くつもりでしたが、雨でスタート時間が遅れたし、晴れる予定が曇ったままで早く暗くなるかもしれないってことでランチを食べた瀬の本高原で折り返しました。

まず、由布院を出発して、とりあえずずっと上りな感じでした。
雨で路面は濡れてるし、道も少し状態の悪いところがあったりして(平日は舗装工事を行ってるみたいでした)ちょっと気を遣いました。
上りで頑張ってふたりについていけたと思ったら・・・その後の上りでノロノロになったり。。。
ほんとに私は進歩がないです(>_<)

かず&ようくんの自転車生活


みんな九重夢大吊橋に行ったことがなかったので、寄ってみることにしました。
北側から渡ったのだけど、橋に着くまでかなり下りました。戻るのが怖かったけど、案外ラクで良かった^^;
吊橋はかなりゆらゆらと揺れてて面白かった!
下に見える滝や紅葉がとってもきれいでしたよ。


かず&ようくんの自転車生活

そして、そこからダラダラと上って行きました。今が紅葉のシーズンなので観光バスなど車が渋滞してるところもありました。
山登りしてる人がほんとに多かったです。

【昨日のルート】
湯布院⇒水分峠⇒朝日台⇒長者原⇒牧ノ戸峠⇒瀬の本高原
思った以上に上ったり下ったりできついコースでしたしょぼん


行きの長者原はこんな天気でしたショック!

かず&ようくんの自転車生活


牧の戸峠の標高は1330mもありました!
ここで、ちょっと休憩して温かい『いきなり団子』を食べましたが美味しかったグッド!

そこからかなり下って、食事は瀬の本高原(標高960m)にあるイタリアン?(うなぎのせいろ蒸しなどもあった)で頂きました。

かず&ようくんの自転車生活

かず&ようくんの自転車生活

かず&ようくんの自転車生活

かず&ようくんの自転車生活


これにパンと珈琲がついていました。
美味しかったですチョキ

そこから折り返しましたが、さっき下った道をお腹いっぱいの状態でまた上ると思うとぞっとしたけど、案外思ったよりはラクに走れました。

牧ノ戸峠からは下り基調だった助かりました。
そして、長者原に着いたらこんなに晴れました晴れ

かず&ようくんの自転車生活

かず&ようくんの自転車生活


かず&ようくんの自転車生活


ずっとこんな天気だったら良かったなぁ。。。下りはほんとに寒くて風邪ひきそうでしたよ(>_<)
これから道路もきれいになるみたいだし、春になったらまた次は一の宮まで挑戦してみたいって思いました。

ゴールが見えたらやはり私はいつものように別人じゃない?って感じでガンガン走りました。
体調が少し悪かったようくんをちょっとだけちぎってしまったみたいです叫び
やまなみハイウェイはかなりきつかったけど、みんなでスイッチ入って飛ばした時はかなりスピードも出てたし道がきれいなところは走りやすくてかなり楽しかったですよ音譜
ほんとに気持ちよかったです!!!
そして、なんとかゴールしましたビックリマーク

かず&ようくんの自転車生活


せっかくの湯布院なので、温泉に入って、風の住処さんお薦めのゆふふのロールケーキを買いました。
お店は18時で閉まっていたみたいなのですが、18時半くらいに電話してみたら快く今からでも売ってくださるとのことで感激しました。
卵がたくさん使われていてカステラに近いようなスポンジに生クリームもバランスよく入ってて美味しかったです。お店のみなさま&風の住処さん、ありがとうございましたm(__)m

かず&ようくんの自転車生活

かず&ようくんの自転車生活

かず&ようくんの自転車生活

かず&ようくんの自転車生活


そして、駅付近の大衆食堂でご飯にしました。
私はとり天南蛮を食べました。
美味しかったです!!!

かず&ようくんの自転車生活


この反省会?でも話題になったけど、私は自分のペースがわかってなくてスピードが安定しないんじゃないかと・・・やはりケイデンスをもっと上げないとダメってことみたいなのでローラー練習の時間をもう少し長くしてなるべく毎日続けていけば何とかなるのかな?とか思いました。
とにかくみんなを待たせてしまうことから早く抜け出したいですパンチ!

自転車旦那さん、ひろまみさん、誘っていただきありがとうございましたm(__)m

ようくんの体調を気遣ってゆっくり走ってもらってすみませんでした。
しかも毎度だけど私もたくさん待たせてしまうし・・・
これに懲りずにまた一緒に走ってくださいねニコニコ


【本日の走行データ】
走行距離:83.07km
走行時間:262.50M
平均時速:19.0km/h
最高時速:54.5km/h
平均ケイデンス:66
平均心拍:146

↓にほんブログ村のランキングに参加中です!どれかクリックして応援お願いします(*^_^*)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村


↓こちらもクリックして応援お願いします(*^_^*)
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング