トラベルライター・歴史研究家・英語/ドイツ語トレーナー 山内一輝のブログ -3ページ目

トラベルライター・歴史研究家・英語/ドイツ語トレーナー 山内一輝のブログ

トラベルライターとして、歴史・旅行に関する執筆・講演活動をしている山内一輝(山内かずてる)のブログ。個人事業主向けにプロフィール・個人活動冊子の文章作成も手掛けています。英語・ドイツ語を教えていた経験あり。国内外問わず、城や古い街並みを巡るのが好き。

今回の参議院選挙の論点は2つだけ。

 

1:緊急事態条項を盛り込む改憲・創憲を認めるか、それを阻止するか。

2:物価高騰の中でも消費税の増税を認めるか、減税を認めるか。

 

この2点だけ、と言っても過言ではないです。

 

 

1について。

「緊急事態条項」を認めたらどうなるのか。

 

憲法を停止して、政府が決めたこと全てが絶対になります。

 

と言うことは…

・ 徴兵は絶対

・ 接種が強制化されたら絶対

・ 財産の徴用が始まったら供出

・ 異を唱えたら、思想収容所行き

(=ガス室送りもあり得るでしょう)

 

これ、戦前のドイツのナチス政権の「全権委任法」と一緒のことです。

 

自分の意にそぐわないことに抗議しても、殺されても文句言えない社会になるという意味です。

 

こんなこと望んでる人、本当にいるんですか?

 

自分は関係ない?

自分の孫子がそうなってもいいんですか?

 

この内容を盛り込む改憲・創憲と言ってる政党は、以下の政党。

 

主要政党だと…

自民・公明・維新・国民民主

新政党だと…

参政党・くにもり

 

これらは、全部アウトです。

 

 

このような憲法変更に反対しているのが…

 

立憲民主・共産・社民・れいわ

この4党くらいになります。

 

え?野党に頼りないから入れたくない?

別に今回の選挙で政権は変わりませんよ。

 

 

「自民党政権」は続きます。

 

政権が不安定だと、混乱が生じる?

むしろ、憲法を変えた方が混乱が生じますよ。

 

改憲したがってる人たちが、2/3以上になることの方がよほど危険です。

 

変わるのが怖いと言うのは勝手ですが…

今までと同じことをした方が、徴兵や強制接種、財物の徴収、異を唱えたら逮捕…そんな国に変わる危険性しかないです。

 

 

だから、私は改憲しないと言ってる、

立憲民主・共産・社民・れいわの中から選びます。

 

正直言えば、この1点だけで、今回の投票の論点は十分過ぎるくらいです。

 

 

 

 

あとは…2番の「経済」の話。

 

自公政権がこのまま続いた場合、消費税が19%になるでしょう。

このまま、国民の負担は上がり続けます。

 

国民の収入のうち、国庫に入ってる割合(=国民負担率)が、日本は5割いってるそうです。

 

他の5割いってる国で日本以外は、教育・医療が無料だとか、年金も手厚いとか、高福祉国家ばかりです。

 

日本、そんなの1つもないですよ。

そして、日本政府が少なくともここ30年、まともに国民生活を改善してこなかったわけです。

 

このことだけでも、自公政権を支持する理由はないです。

 

特に岸田政権は、物価高騰には一切手を打たず、海外への援助には無尽蔵に金をまいてます。

 

彼らにまともな政策は無理です。

 

消費税減税…もとい、廃止くらいやってもいいくらいです。

 

物価高騰を抑えるには、物品にかかってる税金を減らすことは、必要な策です。

 

これを言うと、財源は?という人が出ますが、この間法人税が減ってるんですね。

そのときに、法人税減税の財源は?と聞いたことある人であれば、意見は承ります。

 

いないでしょ?

法人税減税で財源を問いかけたことのある人。

 

まともな分配政策ができない政府ですから、減税を訴えるしかないわけです。

 

消費税廃止まで訴えてるのは「れいわ」

先ほど出た、立憲民主・共産・社民は、減税を訴えています。

 

こう考えたら自ずと、投票の方向性は決まると思います。

 

どこに入れるのがオススメなのか知りたい方は、

コチラのリンクにまとめたリストがあるので、参照いただければ幸いです。

2022年参議院選挙 護憲派リスト

 

 

これ以上の増税と、戦争の徴用を望んでる方は、勝手にどうぞ。

私は絶対に嫌ですから。

 

 

<よろしければアメブロ・note・SNSのフォローどうぞ>

note

アメブロ 

FB

ツイッター

メインアカウント / 旅行・歴史アカウント / 外国・外国語アカウント

 

 

【 電子書籍 Amazon Kindle発売中 】

いずれも kindleunlimited(読み放題)の対象です!

 

山内一輝 電子書籍 既刊

 

京都在住の元旅行業者が語る 京都観光のいろは

鉄道唱歌でめぐる沿線写真集 関西編(上) 大阪~伊勢めぐり編

鉄道唱歌でめぐる沿線写真集 関西編(下) 奈良・和歌山めぐり編

JRでひと筆書き 途中下車の旅 京都発着 京都~金沢~東京~京都

住んでわかったドイツの魅力

トランプゲーム わかりやすい ナポレオンのルールと戦術

 


 

<トラベルライターとして活動中>

国内外の現地情報、旅行手配、歴史、外国語を軸に、

記事執筆&講演活動をしています。

 

ライター・電子書籍作家 山内一輝のHP

トラベルライター 活動内容&メニュー

執筆&講演のお問い合わせ・ご依頼はコチラ