あけましておめでとうございます。
新年を迎えて、ご飯を食べていた時に、ふとある歌を思い出したのです。
門松は 冥土の旅の 一里塚 めでたくもあり めでたくもなし
一休宗純
あの一休さんの歌だと云われているものです。
陰暦の時代には、年齢が元日で1つ上がりますから、そのお祝いの時でもあったのです。
歳を重ねることは確かにめでたいのですが、ただ、遅かれ早かれ「死」から逃れることはできないのです。
ここ2年の感染症を巡る騒動を見ていると、
「死」や「病」を遠ざけようとして、今を生きていない人があまりに多くて、非常に残念に思っていました。
死にたくない、病にかかりたくない…と四苦八苦して逃げ回ったところで、いずれはやって来ます。
恐怖にかられていた所で、何のために生きているのか分かりません。
どうせ生きるのであれば、今自分がしたいと思うことを大切にして欲しいのです。
いつ死んでも後悔しないように、そう思って生きて欲しいのです。
別に命を粗末にしても構わないという意味ではありません。
自分で身体に気を付けていれば、十分ですから。
世間体だとか、みんながやるからとか…そんなことを言う人もいますが、
そんなくだらない人間の言うことを一々気にしていたら、時間がもったいないです。
世間体だとか常識だとかを押し付けてくる人間は、何かあなたに問題が起こっても、責任は取らずに真っ先に逃げ出します。
いつ死んでも後悔しないように、と私は思っていますし、皆さんもそうであって欲しいと感じた元旦でした。
今年もお願いします。
【 電子書籍 Amazon Kindle発売中 】
いずれも kindleunlimited(読み放題)の対象です!
鉄道唱歌でめぐる沿線写真集 関西編(上) 大阪~伊勢めぐり編
鉄道唱歌でめぐる沿線写真集 関西編(下) 奈良・和歌山めぐり編
JRでひと筆書き 途中下車の旅 京都発着 京都~金沢~東京~京都
<よろしければアメブロ・SNSのフォローどうぞ>
ツイッター
メインアカウント / 旅行・歴史アカウント / 外国・外国語アカウント
<トラベルライターとして活動中>
国内外の現地情報、旅行手配、歴史、外国語を軸に、
記事執筆&講演活動をしています。
<個人事業主様向けに文章書いています>
プロフィール作成、仕事・紹介文の作成、リライト承っています。