我が家のしゃぶしゃぶは味噌入り

去年のいつの間にかに味噌入りになっていた


気付くと我が家の味は味噌入りしゃぶしゃぶ


更に煮込まれた味噌しゃぶは

液体化した餅を飲み込んだ味に変化する




私は体が悪い

夕飯に味噌しゃぶが出ると

顔色がグレーになる



白米は研ぎ汁が真っ透明になるまで研がない

研ぎ過ぎは栄養的にも良くない

そんな健康的な白米を私の胃腸は受け付けられない



ダブルの効果で

胃腸と肝臓と腎臓がやられる

効果テキメン




今日も味噌しゃぶが来た


家族はみんな健康的なんだろう

私1人の為の味にはならない


こんなことを言うと

おまえが料理を作れよ とか思われるだろうが

そんなことはとっくの昔に諦めた


試みた過去もあった

無駄だった


言ったこともあった

無駄だった


病院にも行った

無駄だった


内科にも精神科にも行った

無駄だった


全てやれることはやった

無駄だった


逃げもした

捕まった


反旗をひるがえした

無駄だった


死にかけた

無駄だった


ありとあらゆることをした結果

味噌しゃぶに辿り着いた




これはもうここで死ぬしかないのか

生き延びて

希望の道を歩くのか


そんなことまで考えてしまう味噌しゃぶ


誰もそんなこと考えもせず

今日も美味しく食事をいただいているのだろう




せめてカフェインは摂取したい

ブラックコーヒーを飲んで腎臓も綺麗にしたい


夕食時テレビで

「コーヒーの摂りすぎはダメ」

と言った


ナイスタイミング


危うくコーヒーまで取り上げられるところだった



健康的な生活はまだ遠い