髪を切った


前切ったのは9か月前の2月


ただ伸びただけの髪が

初めて行った美容室で

切りっぱなしの髪になった


もしかしたら周りから見たら

そんな髪型にお金を払うなんて

と思うかもしれない


あなたの顔には違う髪が似合う

とか

あなたの性格的にそれは

とか

私の好みには合わない

とか思うかもしれない




ずっとそんなことを気にして生きてきた

周りから思われる自分

周りから望まれる髪型

周りの希望する自分で生きてきて

周りの気持ちに沿った自分以外にならなかった




おまえみたいなババアが可愛くなりたいなんて

とか

年齢が

とか

おまえに可愛いなんて似合わない

とか

思われるんじゃないかと思った




けど今日初めて私が望む私の髪型になった


美容師が望む私

親が望む私

他人が望む私じゃなくて

誰の私でもない私が望む私になった




ようやく自由になった


周りは変わらない

悪意は無意識だとわかったから

どうでもいいや


自由を得た

気がする




明日から同じ可愛い切りっぱなしは真似出来ない

けどそれはそれでいいや

きっと何かは出来るだろう


メイクも変えよう


そう思った今日


ふふふ と思った