2023年 1月


家族と友人以外の人と久し振りに近況を喋った




私は体が悪いので基本的に家から出ない

もしくは友人の家にいる

外界との接触は他の人が家に来るか、

友人と買い物で外出するか

近況を喋ることは他の人が家に来てくれない限り無い


久し振りと言ってもクリスマス以来だが


世間の流れはテレビかYouTube

か、友人と私の間に起こる出来事で、

時の流れや世間を垣間見ているに過ぎない


他の人と喋るのも楽しい


世間や時の流れが読める




1月に入って間もなく、私と友人は怒りが止まらないことがあった

今日来た人にも同じことがあった

そのまた周りにもあるらしい


ということは、

多分世間でも何か同じようなことが起きているのだろう



その後、また別の人から連絡があった


年が明けても何も変わらない不安


久し振りに私の「絶対大丈夫!」が聞きたいと


やっぱりどこも流れは同じなんだなと思った




今日来た人との会話は地殻変動が起きてるような気分だった


今までやってこなかったことをこれから穴埋めしていく

これは今からやること

その見えない地下で物事が動いているような

今まで我慢していたマグマが地上に出て爆発するような


1月に入って起きた怒りが止まらない出来事で、

地殻変動が起きてるような気がした


きっと連絡をくれたもう1人も、

同じように何かを感じて変わらないことに不安になり、

火山となって爆発するんじゃないのか?

と思う




他の人と喋ることは、見えないものへの確証を与えてくれる


ここかここ だけの狭い世界にいるけど、

流れを読んだり掴んだりするのに、

色々な情報を提供してくれる他の人の話は面白い


実際はどうなっているのかわからない

けど、

とにかくやっていこう!頑張っていこう!

の去年までとは頑張る所が違って、

やらなかったことの穴埋めをしていく流れ

どこでどう穴埋めが出来るのかわからない


でも、今日来た人も年末から知らず知らずやっているみたいだ


穴だらけの基本の穴埋めをしたら、新しい道が開ける


そんな1月なのかなぁ とか思った




出来なかったことが簡単に出来る訳無い


これも1つの感想


思ってる道はどう続いていくのやら