昔習ったことって何だったんだろう




『水とお金は逆流する』


よく言われた


水は上から下へ流れ、

お金は下から上へ流れる ということ


意味がわからなかった

逆流しないけど、

どういうことなんだろう と思っていた


お金は下から流れてくるものだから、

上に立たないと、

お金は流れて来ない

だから上に立ちなさい


ってことだったんだろうけど、

下から巻き上げろ

ということだったんだなと思う

自然の摂理に反してる


循環すると言ってくれた方がわかりやすかった





『頑張るって言葉は頑張ってない人が使う言葉』


よく言われた


事実だと思う

が、私の思う事実が違ってた


中途半端に頑張ってる人が頑張るを使わない


頑張ってない人と、

必要以上の段階でも頑張ってる人の上と下だけが使う

生命のギリギリまで頑張ってる人が使う言葉だ





『鼻の先の恩恵』


よく言われた


ちょっとの努力の差が大きな差になる

だから人がやってない時でも、

毎日コツコツ積み重ねなさい

ということだ


実際はどうだ


毎日コツコツやらない人の方が断然裕福だ

コツコツやる人は、

やらない人にコツコツやった分搾取される

鼻の先の恩恵など、

やらない人のやらせる為に使う言葉だ


アリとキリギリスなんか夢の話だ





『努力逆転の法則』


よく言われた


必要以上の努力をすれば、

結局その努力は空回りして成果にはならない

努力とは、

タイミング良くここという時に努力して、

後はその成果を待つ

ということなのか?


他人を見ればその努力は間違っていることはわかる

その努力の矛先が違うこと

問題から逃げて人のせいにすることを努力すること

問題を見てないこと


では、タイミングを掴むってなんだろう

そこはうやむやだった

努力をすればタイミングは見つかる

結局努力逆転の法則の意味もわからなかった





『潜在意識を活用してポジティブな言葉を使う』


よく言われた


ポジティブな言葉を使うことによって、

ポジティブなことが寄ってきて、

ポジティブなことが実現していく

ということだ


ネガティブな言葉を使うと

ネガティブが寄ってきて

ネガティブになっていく

という


潜在意識の活用とは、

無意識の中で考えてることやとってる行動を

意識的に変えて、

ポジティブな言葉を使って

無意識の自分から成功する自分へ作り替えていく

ということだ


私は思うのだが、

ポジティブでもネガティブでもどちらでも良いと思う

問題は、

その今の現状を見ずに、もしくは否定して、

間違った解釈でポジティブに捉えることだと思う

誰もそんなことは言わなかった





『考え方が変われば人生が変わる.』


よく言われた


考え方が変われば言葉が変わる

言葉が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる

運命が変われば人生が変わる


ということだ


考え方など変わらない


結局どこまで行っても根本の自分が出てくるだけだ

考え方が変わるのは並大抵じゃない

よほど、死ぬ思いをしなければ人は変わらない

それどころか、

あんなに死ぬ思いをしたのに、

喉元過ぎれば熱さ忘れるのが人間だ

そんな人しか見ない


変わる人は、変わる脳ミソを持っているのだ





成功論は沢山聞いた


成功する為に私も沢山のことをやった


色々な人に会い、

考え方や言葉も変えて、

行動も変わり、

習慣、人格、運命も変えた

笑い方や喋り方も学び、

人に接する対応力も学んだ


何が残った


親友が出来た

今の自分を裏切らない人間が出来た

嘘をつかない人間

助けてくれる人間

正直に言ってくれる人間

駄目なことは駄目と言ってくれる人間

良いことは良いと言ってくれる人間

心の壁を取っ払い信用してくれる人間

が、出来た


ありがたい





結局、自分にとっての成功論とは

昔習ったことの中には存在していない


昔習った成功論とは、

人から物を奪い、

人から搾取したものを自分の実績にして、

人を陥れ見下し、

その人の上に立って、

我が振り直さず、

相手を従えさせ、

隙あらばいつでも他人にすり寄り、

他人を出し抜いて奪ったものを上手に献上する


人の努力の上に成り立つ成り上がりの成功論なのだ

私の求めてる成功論ではない





私のしてきた成功論は自分自身だ


考え方は変わらない

自分は変えられる

自分を変えようと思うなら、

大きな目標ではなく小さなことから始める

自分を変えようと思うなら、

人に会うこと

人でしか人は変わらない

どんなにポジティブな人からも、

どんなにネガティブな人からも、

自分の中にはない色んな発想の仕方がある

どんなことでも学べる


成功とは何か

人によって違うからどこがその人の成功かわからない

が、

『受けた恩を忘れるな』

友人のお母さんがよく言われていた



『受けた恩を忘れるな』


これこそが、本当の成功論なのではないかと思う


受けた恩を散々仇で返された

そんなことはよくある

怖いのは、

自分がそれをするということは、

自分も同じ目に合うということだ


誰もが自分はそうならないと思い込み過ぎだ





『受けた恩を忘れるな

忘れたら人として終わりだ』



やっぱり、

自分の中の成功論とはこの言葉だと思う

自然の摂理に沿ったことこそが、

一番の成功論なのだと思う




これからが自分の中の本当の自分が出てくるのだと思う