昔生き霊に憑かれたことがあるらしい


らしい と言うのは自分ではわからないからだ



まだ若かった

両親や祖父母に連れられて、

とても有名で大きな神社に時間をかけて行った


わかってなかったが、

生き霊が大変強いということで、

神社ではなく隣にある家で相談し後は任せた


夜中の静かな時間

誰もが寝静まった時間にお祓いするのが効果的だ


という神主の答えで、

私達家族は祈祷料を払いそのまま帰った


結果がどうなったのか正直わからない





それからかなりの年月が経った


寝付けない夜にロフトに鬼 の、

ロフトにじじいがやってきた


霊障がひどかった


電気の破裂音と共に眩しく点滅する光

電気系統では必ず起こる

やってきた時には必ずある


面倒くさいし、

夜寝る時は近付いてくる


職場に怒鳴り込み


思い出すのも遠慮したい



なので、若かった時行った神社に祓って貰おうと頼った


電話したら丁度良く神主が出てくれた




「あのねぇ…

生き霊生き霊ってみんな言うけど、

どこにそんな証拠があるの!?

何でもかんでも霊のせいにして、

あなたは自分で何かしたの!?

自分で何もしないで祓って貰ったら良いって

おかしいでしょ

何でも神社で祓ったら良いじゃないんだよ

だいたいあなたの気のせいなんじゃないの!?

見えるとかいるとかよく言うけど、

だいたい気の持ちようなんだよ

そんなに祓って貰いたかったら、

○○って所でやってるから、

高いお金出したらやって貰える

あなたに行く覚悟はあるの!?

だいたい気のせいなんだから

何でも人を頼ろうとするんじゃない

心の持ちようだ」




大変な説教をされた



頭にきた


あの時はやったよね

あの時は何も無かったと思ってるんだけど、

これ、あからさまなんだけど…


と思ったが、やらないと言うのだから、

「じゃぁ、いいです」

と電話を切った



神主の言った所は遠かった


無理なので、

縁切りのおきつね様にすがった


ちゃんとお礼にも行った





なぜお金になる祈祷を断ったのか


実はそんなにお金にならないのか?


それとも100番目くらいに同じ電話をしちゃったのか?


祈祷のクレーム対応の後だったとか?


貧乏人と見抜かれたか!?






私は感謝している


きっとあの神主は、

みんなにそう説教はしてないんじゃないかと思う


たまたま偶然虫の居所が悪かったのかもしれない


奥さんとケンカした後だったのかもしれない


が、

お陰でどんな霊障が起きても対処出来るよう

自分が進化した


自分で出来る学びを教えて貰えた


なかなかこんな神主の説教はない



金の亡者ではなかったということだ





「そんなことくらい自分でやれ!!」



と、言われた一番最初の人だと思う




神主あなどるなかれ