不思議な出来事があった。


友人と全個室のレストランで食事中、左隣に予約されてた男女複数人来店

少しして右隣に男女来店

両隣から男女の笑い声が聞こえる中、左は男2人と女1人
右は男1人と女2人と判明

どうやら左隣の男性は1人がハキハキ喋って、その後もう1人がボソボソ何かを喋って相槌らしきものをうっている

女は愛想笑いで苦々しい


右隣は女性2人が喋って男性は合間に話をする、女性に押されぎみの雰囲気


友人が両隣を指して、この会話は何なのだ?と、女同士の私達と比較し笑っていた

が、友人と私の会話も噛み合わない


「左、男2人対女1人?」  の質問に友人は、「1対1だ」と言う
じゃ右は?
男1人に女2人

でも左から男の声がもう1つ聞こえるが、これは男2人じゃないのか?

の私の問いに、

男女1対1だと言う


ハキハキした男の後にはボソボソ声

反響か? とも思うが女性の声は反響せず右隣からの反響もない

でもどうしても男の喋るハキハキした後にボソボソ何かを相槌してるような何かが聞こえる

何かであって何なのかはわからない

友人は相槌っぽいと言う

右隣では女性2人の声がはっきり笑いあってた

ということで、右隣は完全に男1人対女2人だった

左は男女2人と言われてもやっぱり複数人の空気がする

どういうことか気になって仕方なかった帰り、個室を出て会計時、左隣の個室のすりガラスを覗いたら、
男1人と女1人がうつっていた


友人いわく、生1ウーロン茶1の注文が聞こえたから2人だと思っていたとのこと

でも、入ってきた時から空気が複数人だったし、声も複数人
けど影は2人…


ということで、副音声だと納得して帰った。