FX専業トレーダー kazu-trend 気ままなブログ


オバマ新大統領は無事に就任されました。
懸念されていた事態が起こらなくて良かったです。
ただ気になったのは、選挙中の方が良いエネルギーを出していたように感じました。
演説の内容はライブで全て聞きましたが、特に感動的なものではなく、NYダウも大きく下げました。
「良い風貌」と「We can change!」のインパクトだけなのかな?とも思いましたが、アメリカの「夢をかなえる大統領」になられることを祈るばかりです。

さて、「夢をかなえるゾウ」ご存知ですか?
ドラマやアニメで有名なのだそうですが、私は最近知りました。
とても面白いですね。
その内容が一般的なFXトレードにも十分応用できると思いました。

ご存知でない方にストーリーを簡単にご案内します。

広告代理店勤務で業績が悪い主人公がアパートで泣きながら「幸せになりたい」と願っていると、目の前に突如ゾウの形をした奇妙な生き物・ガネーシャが現れる。
その生き物は3ヶ月前にインドで購入した置物にそっくりな姿をし、なぜか関西弁で話す。
とてつもなく胡散臭い自称“神様”であるが、主人公はガネーシャと成功契約を結んでしまう。
ガネーシャは「今から自分が出す簡単な課題さえこなしていけば、お前は確実に成功する」と言うけれど、はたして……。
すぐにすねるし嘘をつく、甘い物好きでタバコもやめられない、まったく神様らしくない神様・ガネーシャが主人公に命じる課題は・・・
  ①靴を磨け
  ②腹八分目
  ③人を笑わせろ
  ④早く帰る
  ⑤ついてると思え
  ⑥他人の成功を応援しろ
  ⑦応募しろ
  ⑧自分のやり残したことをやれ
  ⑨サプライズをしろ
  ⑩他人に感謝しろ
など地味なものばかり。
「本当かよ!?」と思いながらも、課題を一つずつ実践していく主人公。
これで本当に成功できるのか?

というストーリーで、過去の偉人の成功例から導き出される、誰にでも一日単位で出来る超実践的な成功習慣を織り込んだ内容です。

上記のストーリー文をFXトレードに変えると次のようになります。

FXトレードで業績が悪い主人公がパソコンの前で泣きながら「トレードに勝ちたい」と願っていると、目の前に突如ゾウの形をした奇妙な生き物・ガネーシャが現れる。
その生き物は3ヶ月前にインドで購入した置物にそっくりな姿をし、なぜか関西弁で話す。
とてつもなく胡散臭い自称“FXの神様”であるが、主人公はガネーシャと成功契約を結んでしまう。
ガネーシャは「今から自分が出す簡単な課題さえこなしていけば、お前は確実にFXで成功する」と言うけれど、はたして……。
すぐにすねるし嘘をつく、甘い物好きでタバコもやめられない、まったく神様らしくない神様・ガネーシャが主人公に命じる課題は・・・
  ①パソコンの周囲は整理整頓しろ
  ②利確は腹八分目
  ③トレードに勝って家族を笑わせろ
  ④遅い時間までトレードするな
  ⑤トレードに失敗しても次の成功のための失敗と思え
  ⑥他人の成功から何かをつかめ
  ⑦分からないことは勝者に聞け
  ⑧満足の結果を得るまでインジケーターの組み合わせを続けろ
  ⑨サプライズな夢を持て
  ⑩FXが出来る環境全てに感謝しろ
など地味なものばかり。
「本当かよ!?」と思いながらも、課題を一つずつ実践していく主人公。
これで本当に成功できるのか?

ざっとこんな感じでしょうか?
かなり無理に内容をくっつけていますが・・・^^;

「夢をかなえる」ことはイメージした夢に向かって日々、「楽しみながら考える発想習慣」と「絶対に成功することを前提で頑張る努力」と「失敗から学ぶ不確実性の極小化」を行い続けることだと思います。
「夢をかなえるFX」にしましょう!