たけのこ | みいのお部屋から

みいのお部屋から

パピヨン犬のひなとビールをこよなく愛するグータラ主婦のひとりごとです。

昨日、ご近所さんにたけのこをいただきました。

たまたま米糠もあったのでさっそくんあくぬき。

前は毎年のようにもらってたのですが、ここ数年、たけのこをもらうことが無かったので久しぶりのあくぬきです。




あくぬきがめんどくさくて、自分で買わないんですが、いただいたら喜んであくぬきもします。

でも、あんまりもらえない年が続いたから、去年は茹でたのを買いました。




今日の晩ごはんはたけのこの天ぷら、他です。

たけのこは天ぷらが1番好き。

たけのことあとはちょっと揚げればいいかなと。




ところが、やっちまいました。


まあ、これだけならいいんですが、





あきらかに作りすぎました😩



でも、美味しかった〜😋

揚げなから1つだけたけのことエビをつまみ食い。

これが最高でした。