正月の準備 | みいのお部屋から

みいのお部屋から

パピヨン犬のひなとビールをこよなく愛するグータラ主婦のひとりごとです。

最近、大晦日に休みが取りにくくなったので、今日、時間のかかる正月の料理を作りました。

作ったのは3品。

子供達が毎年の楽しみにしている煮豚、筑前煮、塩豚です。




煮豚は結婚してから毎年作っています。

義姉に教えてもらった料理です。

手間はかからないのですが、コトコト煮込むので時間がかかります。

大鍋に豚ロースブロックが7本。


これ以上はつくれない😥




でも、子供たちが結して、家族が増えて、ちょっと足りなくなりました。

うちで食べるだけでなく、持って帰りたいと。




なので、うちで食べる分を少なくして新たにメニューに加割ったのが塩豚


写真撮り忘れてすでにラップに包んでます。




これだとクッキングプロで作るから時間がかからないのがいいんです。

コチュジャンタレが、また、美味しいんです。




あと、筑前煮





がんばりました。

そのご褒美か、近所の方が蒸し牡蠣をお裾分けしてくれました。


ありがとうございます😭