里芋 | みいのお部屋から

みいのお部屋から

パピヨン犬のひなとビールをこよなく愛するグータラ主婦のひとりごとです。

うちの筑前煮には里芋が、それも赤芽を入れるのですが、今年はまだ赤芽に出会えてません。

ていうか白芽もない?

毎年、どこで赤芽を買っていたんでしょう。

よくいつも赤芽を買えてたな、って思います。



今日、買い物に行って里芋を探したけど赤芽どころか、白芽と思われるのも大きめの高いのしかなくて。



もう、水煮とか冷凍で我慢?

と、諦めていたんですが、牛モモブロックの下見で行ったAEONにありました。


筑前煮には里芋が必須なので、とりあえず買っといて赤芽が手に入ったらこちらはいずれ里芋コロッケを作ってみようと。



下見のはずの牛ブロックも北海道のがあったので購入。


黒毛和牛とか大分和牛は高すぎて、オーストラリア牛にするしかないかなと諦めていたけど、国産牛が、半値くらいで買えました。

なので、ついつい買いすぎてしまった?

まあ、子供達が持って帰ることでしょう。




諦めかけていたのが、思いがけず手に入ってなんだかいい日でした。