今週の仮面ライダーディケイド (29話 8/16) | 以上、現場からお送りしました。

以上、現場からお送りしました。

最近、ただのライダー日記と化しているような気が…する、

ゲーム作る仕事をしてるひとのどうでもいい日記と

理論武装準備用手記。

映画の興奮もさめやらぬ中、TV本編もいよいよクライマックスです。
前回、ギギの腕輪を奪われてしまったアマゾンは一体どうなるのか?
徐々に態度を変え、士に対する敵対心を強める海東の目的は?
鳴滝の正体は? 大ショッカーとは?

…最初に言っておく、「アマゾン以外何にも解決してねぇ!」

<超変身!>
ONE DISTORTIONAL ADDICT’S NOTE
敵の武器を颯爽と奪って超変身、タイタンフォーム。
カラミティタイタンを繰り出せないのは、尺の関係か時代の流れか。
ここへきてクウガが活躍してくれるのはとってもうれしいです。

<「このカードを君にプレゼントしよう。」>
ONE DISTORTIONAL ADDICT’S NOTE
ONE DISTORTIONAL ADDICT’S NOTE
「ディケイドを倒せば」という前置きがあるにもかかわらず、
華麗に奪ったのちに銃を突きつける海東さん。
そして鳴滝のこの表情。なんとも言えない感じ。

<全ライダーコスプレ化計画>
ONE DISTORTIONAL ADDICT’S NOTE
これで恐らく、ディケイド主要ライダーは全員、
ショッカー骨戦闘員のコスプレを完了しています。
…みんな、着たかったのかな…

<マサヒコクゥン>
ONE DISTORTIONAL ADDICT’S NOTE
アマゾン、ウデワヲ カエシテモラエマシタ。
アマゾン、マサヒコクゥン、トモダチ。

<超高速ケータッチ>
ONE DISTORTIONAL ADDICT’S NOTE
ディケイドさんはもうコンプリートフォームへの変身も手馴れた様で、
以前よりも格段に入力速度が上がっています。
画面見て、攻撃避けて、画面見て…
戦場での必死さがとても良く伝わってきますね。
…もう少し何とかならなかったのでしょうか。このアイテム。
設計的な意味で。

<新カード?>
ONE DISTORTIONAL ADDICT’S NOTE
トリックベントやらジェミニやら、この手の技を見慣れているせいなのか
「えっと…これが新しい力ですか?」と思ったのは私だけではないはず…
でも、確実に「新しいカードの力を見たまえ」って言ってたよね?
人数増えましたとか、地味にスペックが上がりましたとかなのでしょうか?

<ファーイズ>
ONE DISTORTIONAL ADDICT’S NOTE
最近、ファイズの登場率が異常だ…これは一体…

<スーパーダイセツダァン>
ONE DISTORTIONAL ADDICT’S NOTE
十面鬼、今日は「~返し」しなかったけど、どうしたのかな…?

<そしてついに次回>
ONE DISTORTIONAL ADDICT’S NOTE
いよいよラスト…ライダー大戦です。
このまま行くと、映画には続かず、TV独自の終わり方になったりするのでしょうか?
次週からは遂に、他ライダー世界への旅も終わり、
「ディケイド」のお話が終わりに近づいていきます。


という事で、アマゾンのお話。
ディケイドと同じように旅を続けるアマゾンとディケイドを重ねつつ、
ある意味「昭和テイスト」の象徴でもある「友情」がちょっとだけ
テーマになっていたような気も…します。
RXの後だったから、熱血度が足りなく感じられただけですよ。















そして。
私は。
次回予告を見て。
腰が抜けました。
吼えました。












<剣崎一真登場!!!!!!!!>
ONE DISTORTIONAL ADDICT’S NOTE
「仮面ライダーブレイド」のオリジナル主人公、
我らが剣崎一真が登場すると!!!
予告でも明らかに「剣崎…一真?」と言っています。
この服装から見るに…ジョーカー剣崎なのだろうか…?

RXにオリジナル光太郎が出るのは大分前に知ってはいたので、
それなりの覚悟はできていた(それでも狂喜乱舞しましたが…)のですが、
今回全く知らなかったので、日曜の朝っぱらから大声を上げてしまいました。
…確実におかしくなったと、隣人には思われていることでしょう。

しかし本当に、ディケイド後半は予告でテンションが上がりますね。
最後の最後にこんなサプライズがあるなんて。来週も楽しみです。