初めての東京暮らし@節約ブログ

初めての東京暮らし@節約ブログ

東京で一人暮らしをすることになりました。初めての東京で一人暮らしていけるか不安ですが、コツコツと節約しながら頑張っていきます!


テーマ:

今夜はスーパームーンがみられるのだそうですね。

 

このスーパームーン、1年で最も小さい満月と比べると約14%大きく見えるのだそうで、最大で約30%ほど明るいのだそうですよ。

 

 

どうやら太平洋側を中心に広い範囲で観測のチャンスあるのだそうで、アメリカ大陸やヨーロッパの一部では、現地時間の1月20日~21日の夜に、スーパームーンが真っ赤に染まる皆既月食が発生するのだそうで、現地では「スーパーブラッドムーン(Super Blood Moon)」として、各種メディアで取り上げられているのだとか。

 

日本では赤くならないのかな??

 


テーマ:

携帯電話大手である、ドコモ、au、ソフトバンクは、次世代の高速・大容量の移動通信方式である5Gの実用化について、従来の想定よりも1年前倒しし、2019年とする方針なのだそうですよ!!!

 

とはいえ、当初から本格的なサービス開始というわけではなく、まずは対応端末などを貸し出すなどして限定的にサービスを始めるようです。

そして20年以降に本格的に個人のスマホで使えるようにする予定だそうで、2020年の東京五輪・パラリンピックでのスポーツ映像配信への活用を見据えるほか、将来は遠隔医療や自動運転など産業分野での活用にも広げていくのだとか。

 

5Gといえば、現行のLTEシステムと比較しても100倍の伝送速度、1,000倍の大容量化を誇る最先端の通信技術ですし、これが実現したら、また世界が一つ次元が変わることになるでしょうね。

もし本格的に始まったとしたら、いよいよテレビが終わってしまうかもしれませんね。

 

 


テーマ:

今、何やらゲーミングPCが流行りつつあって、1台欲しいと思っているんですけど、デスクトップだと結構なサイズですし、モニターも合わせて場所を確保するのが大変。

 

そんなふうに思っていたところに、なんとノート型のゲーミングPCが発表されました。

Razer Blade 15

15.6型ゲーミングノートPC「Razer Blade 15」なんですけど、来月8月3日より国内向けに発売されるようで、なかなか興味がソソられます。

 

CPUが第8世代の「Core i7-8750H」、GPUは「GeForce GTX 1060 Max-Q」か「GeForce GTX 1070 Max-Q」が装備されているようで、同サイズのゲーミングノートPCとしては世界最小の体積を実現されているのだとか!!

 

メモリーも16GB DDR4、ストレージが256GB M.2 SSDか、512GB M.2 SSDとなっていて、無線通信はIEEE802.11a/b/g/n/ac準拠の無線LAN規格なうえ、、Bluetooth 5.0に対応しています。

 

見た目もなかなか格好いいですし、Razerはロゴがいいですよね

ロゴ

 

Razerはもともと世界的に有名なゲーミングデバイスメーカーで、ハイエンドゲーミングハードウェアにおける世界のリーディングブランドなんですよね。

 

1番下のモデルで226,584円ですから、なかなかのモノですけど、デスクトップで色々と買い足していくよりも、まずはノートから入ったほうが良いのかなぁ?

 

 

Ameba人気のブログ