あれから10年経つのですね。



今も鮮明に思い出せるぐらい目に焼き付いている、震災を伝えるニュースの映像。これからも忘れることはできないし、忘れてはいけない。



2017年から参加させていただいているこのプロジェクト、今年もりゅうと参加させていただけてとても嬉しいです。企画してくださったしろさん、本当にありがとうございました!!


このプロジェクトのおかげで毎年この3月11日には空を見上げ、被災地に思いを馳せ、自分自身も災害について何ができるのか、何をするべきか、体にハンデのある家族と避難することについて。。色々なことを考える日になっています。今年で最後とのことですが、これからも私は毎年同じように空を見上げたいと思います。

繋がっている、同じ空の下で起きた出来事。無事に1日を終えることができ明日がくることをあたりまえと思わず、日常に感謝をしながら大切に生きていこう。


りゅうが撮った今朝の大阪の空です。


こちらは私が撮りました。ひこうき雲!


10年の間にはいろんなことがありました。

10年前、戦隊ヒーローと仮面ライダーが大好きな小学2年生だったりゅうは、翌年ONE PIECEと出会い、その2年後に嵐と出会い、思春期の大切な時期は嵐にたくさん支えてもらって色々なことを乗り越えました。


周りの人に恵まれ続けてとても幸せな学校生活を送ることができたりゅうは、今日2021年3月11日、支援学校高等部を卒業しました!!


キレイな青空は、りゅうの門出を祝ってくれているようでした。



学生生活が終わり、これからは社会に出るための準備をする社会人になります。2年間、就労移行支援の事業所さんにお世話になり、ビジネスについての訓練を受けながら就職を目指します!

3月に入り人生初の電動車椅子に乗り始め、事業所さんにもそれで通います。まだまだ付き添いが必要なので私がサポートしますが、本当にやりたいことを見つけ、それに向かって頑張るりゅうを期待しつつ、自立を含め応援していきたいと思います♪



卒業式についてはまた改めて書こうと思いますが、1つだけ。。


りゅうたちのグループが情報の授業で作ったスライド。2曲のうち1曲は嵐の曲にしたいんやけど、どれにしよう?と相談してくれて、一緒に考えて採用された「カイト」。スライドは私たちも見られるかな?どうやろう?と言っていたけれど、今日卒業式で見ることができました!

3年間の思い出の写真とともに流れるカイト、そして震災から10年目のこの日に聴くカイトはとても心に沁みました。本当にすてきな歌や。。


いろんな思いで過ごした今日のしめくくりは、zeroの翔ちゃん。伝えてくれる311をしっかり観たいと思います。