2018年3月14日、りゅうは大好きな中学校を卒業しました卒業証書桜

3年間、ほんとにあっという間でした!!
不安より、期待をいっぱい持って行った入学式も昨日のことみたいに覚えてるのに、あれからもう3年も経ったんやなぁ。。あの時と同じように、変わらない笑顔で、先生のすぐ後ろから歩行器で歩いて入場してきたりゅうニコ最近強度up上矢印して新しくなった相棒(支援の先生たちに「ベンツ」って命名された歩行器ウシシ)で歩くりゅうは、気づけば私より8㎝も背が高くなり(まだまだ伸びそうやけどにやり)、入学式では大きいぐらいやった制服も丈が足りなくなって、ほんまに大きくなったなぁ。。と入場からすでに涙が止まりませんでしたぐすん
卒業証書も、小学校のときと同じように自分で歩いて校長先生の前まで行きましたキラキラ一段だけ段を上がらないといけないところは、やっぱり友だちが支えてくれて無事証書を受け取ることができましたキラキラ
式次第の通りにすべてを終えたとき、3年生からのサプライズです!と言って歌が始まりましたルンルン
いきものがかりの「YELL」という歌ブーケ2

サヨナラは悲しい言葉じゃない
それぞれの夢へと僕らを繋ぐ YELL
いつかまためぐり逢うそのときまで
忘れはしない誇りよ 友よ 空へ

僕らが分かち合う言葉がある
こころからこころへ 言葉を繋ぐ YELL
ともにすごした日々を胸に抱いて
飛び立つよ 独りで 未来(つぎ)の 空へ

先生たちには内緒で練習したそうですキラキラりゅうも何も言わなくて私も知らなかったから、ほんまにジーンときて最後にまた号泣してしまいましたえーん先生たちも泣いておられて。。嬉しいですよねほっこり先生たちにたくさん愛情を注いでいただいて、優しく温かい雰囲気のまま3年間を過ごした子どもたちキラキラその中で一緒に過ごせたりゅうはとても幸せでした!

予想外すぎたまさかの入部から3年間頑張り抜いた吹奏楽部ルンルンを始め、ほんとに色々な挑戦と経験をさせてもらった、中身の濃い3年間でしたキラキラ
しんどいこともあったけど、今思い出すのはりゅうやみんなのはじける笑顔ばっかりハートりゅうは同じ高校に進む人はいないので、これで本当にみんなとはお別れでしたぐすんでも、私たちの時代と違って今はラインやメールで繋がれるからウインクりゅうも、リハビリで先生と作った自己紹介カードにスマホのNo.を書いてみんなに渡していたから、これからも近況報告したり、時々は会ったり、ずっと交流していけたらいいなぁキラキラキラキラそして、成人式には先生たちに飲みに連れてってもらう約束もしてましたよウシシ生ビール卒業は寂しいけど、何年も先に楽しみもできてよかったねゲラゲラ

素敵な式を終え、在校生と保護者と先生たちで作った花道を歩いたあとは、みんなとの写真timeスマホりゅうも友達や先生といっぱい撮ってもらってましたウインク(親そっちのけ!全然撮らせてくれなかった笑い泣き)
友だちや先生の顔は出せませんが、りゅうの笑顔ちょっとだけ載せま~すほっこりキラキラ

上矢印小学校から一緒で、いろんな場面で助けてくれた頼もしい友だちですキラキラ

上矢印こちらも、いろんな場面で助けてくれたみんなキラキラりゅうは3年間いつもみんなに「かわいいなぁ、おまえは!」って顔を触られてましたにやり

上矢印こちらは小学校から支援学級もずっと一緒で、ニコイチで大きくなった親友(右)と、一年間りゅうの苦手な数学でお世話になった先生(左)キラキラトランプの「神経衰弱」で数字鍛えていただきましたウシシ

上矢印こちらはクラブと支援学級が一緒だった女の子キラキラりゅうと同等に接してくれるので、いつも容赦なく怒られてましたウシシすごくしっかりしていて、よく気がつくお姉さんのような存在でしたキラキラ

上矢印こちらは1・3年の担任と、クラブの顧問でもあった先生キラキラ難しい思春期の中学生、いろんな子がいますが何があっても見捨てないという信条を持ち、子どもにも親にも寄り添ってくださる素敵な先生です!本当にたくさんお世話になりましたキラキラ
りゅうは、この日撮ってもらった写真の中で、この自分の笑顔が一番気に入っているそうですグリーンハート

卒業式の翌日も学校行こうかなーなんて言ってましたが、結局は朝もなかなか起きず「休み溜め」をしてたりゅううーん(翔ちゃんみたい!?ウシシ)これからまた慌ただしくなるから頑張らなね~!!
明日は支援学校の試験&面接、そのあとは何度か中学へ行く機会もあり。。きっと気づいたら入学式迎えたりしてるんやろうなほっこりアセアセ
今日も太鼓の練習行ってきました!3日後にコンサートがあり、りゅうはラストステージになるので頑張ってましたグー
義務教育を終え、来月から環境ががらっと変わるりゅうですが、中学までの大切な経験のおかげで不安はほとんどありませんほっこりこれからもりゅうが自分の思うことに素直に、したいことに挑戦し、自分に誇りを持って大人になっていってくれることを願って、ママ☆は一緒に頑張りながらも放すところは手を放して、自立のサポートもしていきたいと思います!!

まだ見ぬ明日をその先を 目指して僕らは走る
流した涙 きっと 僕が生きてる証
頼りないあの夢が ほらすぐ側で輝いているんだ
I'll seize the light 誰のでもない この道を踏みしめて

ーりゅうの大好きなFind the answerよりキラキラ

これからも、りゅうらしく成長してくれますようにニコハート
今日も長々と読んでくださってありがとうございましたキラキラグリーンハーツ