スピード重視 | ぱるぷんて症候群

ぱるぷんて症候群

創作人な日々のブログ

本日4コマ漫画の「ジャングルもんぐ」の新作公開しましたので、よければ読んでくださいね(^^♪

↓もんぐ公開場所はこちら

https://manga.line.me/indies/product/detail?id=1812

 

 

ところで今年は創作人レベルを上げることを必須としてるんだけ、まずは作業スピードを上げるのが先決だなと考えてます。

 

というのも、報酬額を上げてもらうのは中々難しいどころか今より低めのギャラでないと受注件数が増えないので、それなら作業スピードを上げて一日1枚の所を2枚にすれば報酬額が倍になったのと同じ事になる。

 

そしてwebで公開中のインディーズ漫画も作業に使える時間が限られてる上にどれだけ更新できるかにかかってくるので、こちらも出来る限り作業スピードを上げたい。

 

 

とは言え、すでにやり慣れた作業のスピードを上げるというのは至難の業で、結局は作業手順の見直し・・・まあ簡単に言えば作品のクオリティをある程度保ったままいかに作業を簡素化できるかという事になる。

 

で、色々と見直ししてたんだけど、一番早くできるのは線画まではアナログ、編集作業はデジタルというふうにやるのが一番早くできると判断しました。

 

 

デジタルの方も描き直し出来るので楽な部分もあるんだけど・・・

 

 

やはり「拡大してしまう」というのが一番手間がかかってしまう所ではないかなと思う。

 

詳しく説明すると、実際の4コマ漫画の原稿サイズはこれなんだけど・・・

 

 

デジタルで描くと拡大して描き込んでしまうので、その分時間がかかってしまう。あと線画補正とか入れなきゃいけないのでその分遅くなるし・・・

※アナログで描いた場合はここまで細かくは描けないwww

 

 

 

で、線画をアナログで描くという事にしようと考えたんだけど、もんぐはわりと細かいネタが多いので、それを説明する為にある程度は絵を描き込まなきゃいけないので、4コマサイズでは小さすぎる・・・^^;

 

 

 

ので、前に(線画まではアナログで描いてた時に)やってた横長サイズで描こうかと考えたんだけど・・・

 

これだとページめくりの所(コミカワとかマンガごっちゃ)は良いんだけど縦スクロール(コミコ)の所は読みずらくなる・・・

 

 

という事で間をとって月刊少女野崎くんのコマサイズでやる事にしました。

 

↓野崎君のコマサイズはガンガンオンラインで確認してみてね。

http://www.ganganonline.com/contents/nozaki/

 

 

このサイズならどちらにしてもいけるんじゃないかなと考えてます。^^

 

 

 

とりあえずどしどし描いていきますのでよければ読んでくださいね!

(о´∀`о)ノ