クリスタでの線画 | ぱるぷんて症候群

ぱるぷんて症候群

創作人な日々のブログ

デジタルに移行した時に一番苦労するのが線画だと思う。

高価な液タブ導入出来るならまだマシかもしれないけど、最初はほとんどの人が普通のペンタブだから、アナログとの違いでかなり手こずってしまう・・・。(;´д`)


そこで今日は僕の線画のやり方をちょっと公開してみたいと思います。


僕は描画用としては「クリスタ」「ペインター」「フォトショ」の3つを使ってるのだけど、メインとしては使い勝手の良いクリスタ使用してます。
そして機材は普通のペンタブとクリスタ専用の左手用コントローラーのタブコンを使ってます。







線画を描く場合、クリスタには「手ぶれ補正」という機能があり、それが線画時には威力を発揮します。



僕は通常主線を描く場合は補正値を「70」にしてるのだけど、クリック操作だけでは15までしか設定できません。

で、どうするかというと、まず補正値をクリックする右端の三角マークをクリックします。





すると数字を入力する欄が表示されるので、そこに自分の設定したい数値を入れれば設定完了です。



そしてもう一つ役に立つのがクリスタ専用の左手用コントローラーの「タブレットコントローラー」です。


(僕の場合)デジタルで描く場合は頻繁に拡大や画面の回転を使う為、その都度ツールを切り替えてたら作業が途切れ途切れになってしまい、作業時間が大幅にかかってしまいます。

でもこのタブコンを使えば空いた左手で画面の回転や拡大・縮小などを出来るので作業効率が大幅に上がります。
※てか、上がりすぎて慣れてしまうとこれが無いと作業できなくなるww(^o^;)


(クリスタの販売元の)セルシスにクリスタのシリアルを登録して会員になっておけば会員優待で2500円で買えるのでお値段的にもかなりお手頃なのでお勧めです(^^♪



タブコンのショートカットは自分でも設定できるので、やりやすいようにアレンジすればいいと思います。


ちなみに僕の場合は

↓タブコン
拡大・縮小
回転
取り消し・やり直し
消しゴム

↓ペンタブのボタン
手のひら(移動)
スポイト

を割り振ってます。(タブコンの消しゴム以外は標準設定)



で、こんな感じで描いてます。



基本的には「慣れ」の部分もあるんだけど、デジタルの場合は設定一つでかなり変わるので、それぞれ自分にあったやり方を探してみて下さい。^^




↓漫画「ジャングルもんぐ」はLINEマンガで公開しています。
ジャンブルもんぐ:LINEマンガ

ツイッターではいろいろとつぶやいてますので、よろしければフォローして下さい!
↓因幡よしぞうツイッター
https://twitter.com/yoshizouinaba


↓ホームページ
因幡よしぞう.com