こんにちは!

管理栄養士かずきです!

 

土曜日の日中いかがお過ごしでしょうか?

土曜日は洗濯やら掃除やらを済ませて

日曜日はのんびりするなんて方が多いのでしょうか?

 

土日くらい料理をお休みしたい。

平日でも今日は料理は無理。

 

そんな時に、お惣菜やお弁当が大活躍ですが、

皆さんはお弁当屋さんで弁当買いますか?

それとも、スーパーやコンビニなどで買いますか?

 

最近は、スーパーでも

”女子栄養大が作った””1日分の野菜が摂れる”なんてうたった

栄養価が高いお弁当も販売されてたりしますよね!

 

でもそのお弁当、500円以下だったりしませんか?

 

私は、無添加、グルテンフリー、無農薬玄米で

いつもお弁当を作っていますが、

500円でそのボリュームどうしたら実現可能なのか

不思議でたまりません。笑

 

大手企業ならではの企業努力のおかげなのかもしれませんが、

大手企業だからこそ人件費や流通にかかるお金など

私にはかからないようなお金もかかっているはず、、、

 

ってなるとやはり、食品添加物を使って

食品を長持ちさせたり、痛み始めている食材を科学の力でよみがえらせたりしているんだろうな

なんてひねくれた目で見てしまいます。笑

 

実際に添加物が入っているのは事実ですが、

添加物が入ってるから食べないのか、

添加物が入っていても1日分の野菜をとるのか、

これに正解も不正解もないと思っています。

 

その方の体調や必要となる栄養素は、

時と場合によっても違っていて、

○○しなければ!(添加物を摂ってはいけない。お菓子を食べてはいけない。○ックは毒。)

って考えに捕らわれるのが一番体に良くないですからね!

 

正しい事実を知った上で、

正しく自分の体の状態を把握して、

ゆる~く腸活していきましょう◎

 

でも、

自分の体の状態って何?体質のこと?なんて方も多いのでは?

慢性的に疲労が募っていたり、

不調が慢性化していたり、

生まれつき(比較的若年のころから)の不調では、

自分が不調に見舞われていることに気づきにくかったりしますね。

 

その何となくの不調の積み重ねが病気だったりします。

 

体からのサインを見逃しちゃわないように、

今から一緒に学びませんか?

 

本日19時

腸育講座の募集開始になります♪

 

詳しくはこちらで♪