こんばんは!

管理栄養士かずきです!

 

美味しいものを食べる時は、

食欲が先走って食べかけの写真を撮るか、

食べ終わった後に気づく私です。笑

 

SNSに乗せる写真集めも私の大事な仕事なのですが、

こんなゆるゆるでやっております。笑

それが許されるのもフリーランスの特権ですね笑

 

今回は、探し求めていた無添加コンソメを

見つけた話です!

 

野菜からだしを取ってお料理ができたら、

無添加でうまみたっぷりで体にやさしい料理が作れるんだろうな~

と思いながらも、一般家庭だと速い!簡単!上手い!が最低限だと思うと

なかなか難しいですよね~

 

私がよく行っているイオンには、

無添加の鶏ガラがあっても、

無添加のコンソメはなく、、、

 

地元の無添加調味料や食材を扱ったお店にはあるものの、

足を延ばす時間が無かったり、

価格的に日常で汎用するのが難しかったりなど

どうしたら家庭でも簡単に無添加のコンソメ的なものを

お使いいただけるものかと探していたところありました!

 

【生協コープ】です!

 

無添加コンソメ 4.5g×8本入 | もぐもぐ共和国 (mogumogu.jp)

 

こちらですね~

dashi_03

アレルギー対応の万能基本だし | USAGI MAGAZINE|ウサギオンライン公式通販サイト (usagi-online.com)

 

原材料表示も、

スラッシュが無くて気持ちいい~

(厳密にいうと酵母エキスも添加物的な感じだけどそこまでみてたらきりがない笑)

 

使った感じも、

添加物独特の舌がピり付く感じもなく

お料理に深み旨味が出てお料理が間違いなく美味しくなるものになってます◎

 

皆さんの家の近くにも生協があったら、

是非見てみてくださいね!

 

 

ちなみに、茅乃舎の【やさいだし】も

コンソメに近いお出汁の味が摂れるのでおすすめです◎

(少し値段は張りますが笑)

 

だしパックのように、袋状のものに入っている感じですが、

袋を破って中の粉末ごと入れてしまうと、

より味わいがはっきりして

自然な旨味で味付けすることができます◎

 

私の住んでいる福島には

茅乃舎はないので通販か

仙台に行ったときに買ってくる感じです♪

 

皆さんも手軽に継続的に作れる方法で

無添加生活送ってみてくださいね!

 

これからも楽しく健康になれるアイテム・方法を

お伝えしていたいと思います♪

 

公式LINEでは、

食堂和の出店情報、講座のお知らせ、料理教室のお知らせなど

より健康に特化した情報をお伝えしています!

 

気になる方はこちらから登録してみて下さい☺