こんばんは!

管理栄養士かずきです♪

 

あらびきtableのまゆさんが作るマフィンがだいすきなんです💓

私の食堂イベントでもテイクアウト限定で販売していただいているので

是非、あらびきさんのInstagramもチェックしてみてください♪

 

今回は、無添加シャンプーについて!

アトピー持ちの私なので

無添加シャンプーを使ってた時期もありました!

 

無添加シャンプーのメリットと、

私なりに思ったことを乙和えしてみようと思います!

 

無添加シャンプーを使った方がいい人は、

【経皮毒】が気になる人!

 

経皮毒は、人体に有害な成分が肌から吸収されてしまうこと。

どれくらい吸収されるかは、

腕の内側の吸収率を1とすると、

頭皮は、3.5倍

顔は、6倍

デリケートゾーンは、50倍

(諸説あり)

などなど、場所によってさまざまになってます。

 

よく、無添加シャンプー、無添加化粧品、オーガニックコットンなど

無添加やオーガニックの製品が使われている部分は、

経皮吸収率が高いところなんですね!

 

経皮吸収された脂溶性(油に溶けやすい成分)の有害物質は、

脂質が多くある部位に溜まりやすくなります。

例えば、【脳】とか。

子どもには、有害物質が濃縮されて伝わってしまうともいわれていて、

学習障害や、自閉症など脳の異常の原因になってしまう可能性もあると言われているようです。

 

他にも、吸収率がダントツ高かった

デリケートゾーンで吸収された有害物質は、

子宮の裏側にある【ダグラス窩】という部分に溜まりやすく、

溜まりすぎると子宮の形を変えてしまい、

生理痛や子宮内膜症、不妊の原因にもなる可能性が出てきます。

 

 

こういった影響を避けたい方は、

是非無添加シャンプーを使ってみることをおすすめします♪

 

私のおすすめは、

【シャボン玉石鹸シリーズ】

無添加せっけんシャンプー泡タイプボトル 520mL | シャボン玉石けん (shabon.com)

 

このシリーズのリンスもあります◎

思ったより泡立ちもあり、

いい香りはしませんが

自然な仕上がりです♪

 

最初は髪の毛がきしみますが、

慣れてくるとだんだん軋みがなくなっていくように感じました◎

 

ただ女の子はいいにおいをまとわせて

気分を上げたい時もありますよね!笑

 

なので、私はシャボン玉石鹸のシャンプーと併用して

普通のシャンプーをつかってました!

 

そして今は、化粧品検定1級の友達に教えてもらった

市販でも有害物質の少ない【いち髪】を使っています◎

 

どんなリスクがあるかを知ったうえで、

皆さんが楽しい毎日を送れる方法を選択してみて下さいね♪

 

私の公式LINEでは、

定期的に出店情報や講座のお知らせを配信しています!

気になる方は覗いていてください☺