おはようございます!!

【家族を守る腸活】管理栄養士かずき です♪

 

今日のおすすめ食材は【味噌】

 

発酵食品で日本人には欠かせないですよね!

 

・アンチエイジング効果

・便秘解消

・むくみ防止

・肌を整える

・血行促進

・女性ホルモンを助ける

こんなにたくさんの効果を期待することができるんです♪

 

私はいつもひかり味噌さんの

無添加こうじみそを使っています!

 

コストコで安く大容量買えるから(笑)

 

*味噌汁

*豚汁

*みそ炒め

*味噌鍋

*味噌煮込み

*味噌田楽

*シチューの隠し味
*クリームパスタの隠し味

 

味噌料理もたくさんありますし、

味噌は隠し味として使うと

とってもコクが出て美味しくなるんです◎

 

クリーム系の材料とは相性抜群です!

 

近所のスーパーでも買えますが、

スーパーにはない特大サイズがコストコには売っています(笑)

3人家族で使っても1カ月は余裕で持ちますね♪

 

出汁入りみそや極端に安い味噌

発酵していなかったり

アミノ酸等などの食品添加物、

食品添加物に分類されない たん白加水分解物 などの成分が

入っていることが多くあり、

体への影響が懸念させるものもあります、、、。

 

最近はいろんなメーカーさんの

無添加味噌がたくさん出てきたので

しっかりと見極めて、味比べして

自分お気に入りの味噌を見つけてみてください!

 

最近は味噌づくり教室も流行ってますので

自分で手作りすのもすごく良いですね!

 

皆さんのお気に入り味噌や

味噌レシピがあれば是非教えてください♪

 

公式LINEでは、

家族で使えるおすすめ腸活アイテムや

腸活レシピを無料配布しております♪

 

また、定期腸活セミナーや
自分の健康管理もできなかった自分がたった3カ月で
家族を守れる素敵なお母さんになるための腸育講座なども実施しています◎

公式LINE→@380sjdjr

 

image