秩父旅行♪ 天空のおやき | トイプーQOOの旅行日記

トイプーQOOの旅行日記

はじめまして♪ケイです。

ハンドメイドのワンちゃんグッズを販売しています。

販売しているカフェマットやマナーポーチなどのご紹介や、日々のことを綴ります。

それから…旅立ってしまった大好きなQOOのことも時々お話させてくださいね♡

秩父旅行記 続きです

 
 
三峰神社のあとは、、、以前から気になっていた
 
『天空のおやき』へ
 
おやきを買いに行きました
 
 
以前は大きな車で行ってしまい、途中で断念
 
 
今回は私の小さな車で〜
 
 
このために私の車で来ましたよ!!
 
2日目はキャンプ場のコテージに泊まるので、寝袋や食器など、、、キャンプ用品を無理矢理小さな車に詰め込んできました
 
 
{0072DA5F-2AF6-4CA1-B7E6-86F0BBE691D7}

 
天空のおやきは
 
秩父名物「しやくしな」のおやき。
 
蒸したおやきではなくて、私の好きなタイプの焼いたおやきでした
 
 
おやき屋さんのお婆ちゃんがお茶とキュウリの浅漬けを出して下さって、お婆ちゃんとお話ししながら頂きました。
 
 
お婆ちゃん家で作っている「ぽろたん」栗。
 
こちらも少し頂いて、道の駅「みなの」で売ってるそうなので、こちらは帰る日に道の駅で買ってきました
 
 
{37B4EB0D-F40F-4C70-876C-6D21C1E929DF}

 
包丁で切り込みを入れてから加熱すると、栗がポロっと取れるそうです
 
 
栗ご飯にする時は、切り込みを入れた後、数分茹でて、殻から取ってご飯と一緒に炊くらしい。
 
 
栗ご飯が大好きですが、剥くのがね〜
 
これなら簡単に出来そうです
 
1ヶ月くらい、冷暗所で保存すると甘みが増すそうなので、まだ食べていないのですが、、、
今から楽しみです
 
作ったらまたご紹介いたしますね
 
 
 
秩父旅行記つづきます
 
 
 

*****

******************

 

 

ハンドメイドの「カフェマット・消臭マナーポーチ」を販売しています
 

ネットショップはこちら

 

With Qoo♪

 http://www.shop-online.jp/withqoo/

 

 

ミンネはこちら

 

https://minne.com/category/saleonly?utf8=%E2%9C%93&q=withqoo&sort=none&commit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2