今日は雨天

外に出たくありませんでした。

静かに インストールメンタルミュージック♪♪ を聴きながら

   お菓子を食べながら ( *´艸`)

      本を読んでいました。


1ラバ図書館


ラバ の図書館

ベネゼエラのアンデス山中にある学校に

毎週やって来るそうです。

   
   この他にも、動物さんが本を運んで来る図書館があります。

      コロンビアの小学校には、 ロバ の移動図書館

      モンゴルでは、 ラクダ の移動図書館

      ラオスでは、 ゾウ の移動図書館

         動物さん達、 お疲れ様です (^o^)



 2電話ボックス図書館   3公衆電話図書館
  

ニューヨークにある 電話ボックス を再利用した図書館

ニューヨークは、 

公衆電話 の回りに図書を並べたところもあります。

   携帯電話が普及して、 電話ボックス や 公衆電話が 利用されないので、

   図書館として 再利用しているそうです (^o^)



 4冷蔵庫図書館

冷蔵庫 を再利用した図書館

ニュージーランド にあります。

屋外の 広場に、 本の交換所 として 冷蔵庫が 設置してあります。

   本を借りるときには、 自分の本を置いて行くそうです。

   素敵なシステムですね (^o^)



 5大韓民国の図書館

大韓民国にある図書館

   透明 な書架が 美しいですね♪♪




6船上の図書館


船上 の図書館

バングラデシュでは、

洪水が多発して 通学できな子供達 のために

ライブラリー・ボートを運営しています。

   子供達が 熱心に 本を読んでいます。

   この光景に 感動しました。




7海辺の図書館


海辺 の図書館

イスラエル・テルアビブ にあります。

海辺に停車する図書館です。

   下にタイヤが付いています。

   自動車で引っ張って、 移動させているのでしょう。

   走る図書館ですね。




8ビーチの本棚


ビーチ の屋外本棚

オーストラリア・シドニー で、 一時的に 設置されたことがあるそうです。

家具メーカーのイケアが、 世界最長の本棚を設置しました。


   浜辺で 日光浴をしながら 本を読めるのは 幸せですねぇ♪♪




9世界の不思議な図書館




私が小学生の頃は

移動図書館がありました。


バス の中に、図書が並んでいました。

バスに乗り込むと、 図書がいっぱいに詰まっていて、 わくわく♪♪ しました。

小学校のPTAが運営していたようで、 私の母も、 運営に参加していました。


この 『世界の不思議な図書館』 を読んで、 想い出しました (^o^)



電子書籍が 世界中で 普及し始めていますけれど、

図書館は なくなってしまうのでしょうか??

電子書籍の方が 動物や 船での移動が必要ないので、 便利ですけれど・・・・・



ご覧くださいまして、ありがとうございます。




     動物性原料不使用!なのに豚骨ラーメン?新発売の一番食品とんこつ風ラーメンモニター
     一番食品株式会社   一番食品のキッチン(クックパッド)
        一番食品facebookページ