国際マーケティングの権威:小田部正明先生の講演
私のマーケティングの師匠である佐藤善信先生と、
辻村さん(一緒に上海研修でもお世話になった)のおかげで
小田部先生の講演を聞くことができました。
●小田部正明先生の経歴
ミシガン州立大学経営大学院博士課程修了(PhD)
テキサス大学オースティン校
エドワード・クラーク大使百年記念フェロー教授を経て現職
1997-98米国国際経営学会副会長
国連と世界貿易機構(WTO)の輸出促進審議会顧問
佐藤善信先生と辻村さん
本当にお誘い頂きまして、ありがとうございます。
小田部先生から教えてもらったことはたくさんありますが、
以下の部分だけはまず皆様に紹介したいと思う。
この質問は、マーケティングが
いかに必要かについて簡単に理解できます。
特に
「良い製品さえ作れば、売れるんだ」と考えている
製造業の方に考えていただきたいと考えています。
是非、皆様、お考え下さい。
お願い申し上げます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「携帯電話が発明されたのは、アメリカ。
でも普及しなかった。
では一番始めに普及したのはどこの国ですか?
そしてなぜその国が普及したのでしょうか??????」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小田部先生の素晴らしい講演に感謝しながら、
皆様、考えてください。
小田部先生、
本当にありがとうございました。
次回は、懇親会で私にしか教えて下さなかった
Agglomeration econmies of scale(集約的規模の経済性)
について皆様と分かち合いと思います。
小田部先生、本当にありがとうございました。
さー皆さん、答えはコメント欄に
ご記入くださいね。
ちなみに前回の「雨乞いの答え」は
感動テロリスト1号さんが正解で
「雨が降るまであきらめなかった」でした。