車間距離を十分空けると渋滞が解消するとか | ニュースを透かして見る 書いて考えをまとめると何かがわかる

車間距離を十分空けると渋滞が解消するとか

どもー、カズです。


高速道路で十分な車間距離を空けると

渋滞が出にくい

理屈では分かっていたことを

インドネシアの高速道路でホンダが実験した

やっぱり、渋滞は起きにくいみたい

おまけに、燃費まで向上したとか


この実験は、スマートフォンで行った

ネットとスマフォで、適正な車間距離を指示する

これで、問題解決とか

かなり簡単な話なんだけどね

人間一人では、これが難しい


何十台の車の車間距離を、適正に調整する

これは、全体を見渡せる目が必要

人間にはムリだけど、スマフォと位置情報と地図があればできる

あとは、適切なスピードをそれぞれの車に指示すればOK


5年前なら、こんな実験もけっこう大変だった

だけど、今はスマフォがあり、高速なネット環境がある

とても簡単に出来てしまう


こういった記事を見て、最近思うことがある

人間が考えなくても、システムやコンピュータが考える

代わりをしてくれることが、多くなった

今回の仕組みの様に、人だけでは難しいのは仕方ない

だけど、人でも考えられることをさせる

楽だけど、先のことを考えたら影響が大きそう


考えなくなると人間のあり方が変わるのかな

まあ、すべてを機械に任せるのは

かなり先だと思うから

取り越し苦労かもしれないけどね

とにかく、何かが変わりそうな気がするよ


それでは、また今度。