60歳以上の人の雇用に対応すること | ニュースを透かして見る 書いて考えをまとめると何かがわかる

60歳以上の人の雇用に対応すること

どもー、カズです。


トヨタが生産現場の人でも、60歳以上の再雇用をするみたい

そんな、ニュースを見た

こんな話が出るのも

年金支給の年齢が上昇するからなんだけどね


会社の定年が60歳で、年金支給開始が65歳だと

5年間は、収入がない状態が続く

これは不安だよね

だから、政府も企業に65歳定年制の導入を推奨してる

まあ、そうなるよね


だけどね

年金支給開始が70歳になったらどうなるんだろう

定年が70歳に延びるのかな

最近では、元気な60歳台の人は多いけど

70歳までしっかり働ける人は少ないと思う

やっぱり、70歳までの定年延長をする企業は少ないと思うよね


そうすると、65歳から70歳までが、不安になる

でも、解決策はあんまりなさそうだよね

やっぱり、このあたりで年金制度を見直さないと

まずい気がする


それを考えると

これから、どんな時代になっていくのか

ちょっと不安に思うよ


それでは、また今度。