フランチャイズチェーンのトラブルはどちらが悪いのかな | ニュースを透かして見る 書いて考えをまとめると何かがわかる

フランチャイズチェーンのトラブルはどちらが悪いのかな

どもー、カズです。


持ち帰り弁当のチェーンの2社が裁判で争っている

フランチャイズ元が負けたあとの裁判

今度は、フランチャイズ先が負けたみたい

どちらが悪いのか


フランチャイズチェーンは、フランチャイズ元が技術と原料を提供する

フランチャイズ先は、お金を出して人を雇ってお店を出す

フランチャイズ先は、お店の経営がうまくいったら

フランチャイズ元に払うお金が惜しくなることもある

だからもめるんだろうね


フランチャイズ元も、離脱されて同じ商売をされては困るから

契約でしばる

普通は、これで問題がない

ところが、フランチャイズ元よりもフランチャイズ先が大きい

または、大きくなると問題が出やすくなる


普通に考えれば、フランチャイズ先の方が力があるからね

お弁当チェーンの裁判もこのケースかな

ココまで書いてきて思うのは

どっちもどっち

そんなところかな


ニュースを詳しく見ると

両方とも、欲を出しすぎて、こんな事になった

そんなところが原因のような気がするよ

これでは、いつまでたっても治まりそうもないよ


それでは、また今度。