石巻の子ども達に遊具を! | 『自称イケメ~んっ!? カズーさん』の日記

『自称イケメ~んっ!? カズーさん』の日記

2011年度(公社)野田青年会議所 理事長を務めさせて頂き、青年会議所運動のPRを兼ね、始めたブログでありますが、完全にOBになりましたけど、せっかく始めたブログですから、趣味や日常の事、仕事の事、たま~に青年会議所の事を不定期に書いていきたいと思います!

こんにちは
毎日、寒い日が続いておりますが、如何お過ごしですか
もうすぐ、仕事納めで、年末年始休暇に入りますが、仕事を整理して休みを迎えたいと思いまして、頑張っております

あっ、まだ、年賀状を作ってなかった


さて、12月20日(木)に、公益社団法人野田青年会議所にて、東日本復興支援チャリティーゴルフ大会やその他イベントにて皆様からお預りしております義捐金を使わせて頂きまして、宮城県石巻市にあります保育所へ遊具を届けてまいりました


何故、ラーメンを食べている写真が・・・と言いますと、野田を早朝、出発しまして、石巻市街地に到着し、昼食を食べているところです大王様というお店で、口コミ情報では、みそタンメンが美味しいとの事で、皆で、みそタンメンを食べました評判通り、とっても美味しかったです


久々に石巻市に行きましたが、昨年の炊き出しに来た時には、ゴーストタウンと化していた市街地でしたが、まだ、壊れたままの建物や更地になってしまっている所はあるものの、お店や会社も再開しているところが多くて、震災前には程遠いかもしれませんが、徐々に復興しているようです大王様も営業を再開されたとのことでした


さて、今回の遊具を子ども達に届ける段取りは、担当のトモヤ委員長が、現地の方と連絡を取り、現地の要望を聞きまして、保育所の遊具が不足しているとの事で、今回に至りました勿論、遊具はこちらから持ち込んだのではなく、現地の業者さんに注文し、現地で購入をさせて頂きました


“超大物”理事長が忙しく、中々、日程が決められず・・・どうにかこうにか、12月20日(木)に届ける事になった訳ですが、年末の忙しい時期、メンバーの都合が中々付かず、“超大物”理事長オキャベ専務トモヤ委員長に私の4名にて行ってきましたトモヤ委員長から、「直前、石巻に行きませんか?」と。「俺はOBだぞメンバーで行く人いないの?誰が確定してるの?」と私。「理事長・専務と私の3名です。」とトモヤ委員長。「現役、もっと頑張らなければいかんなぁ・・・。わかった俺もJC最後だし、JCとして最後に行くよ」という事で、行くことになった訳です


昼食を食べ、待ち合わせまで、まだ時間がありましたので、炊き出しに来た際に立ち寄りました、日和山へ行ってみましたニュース等でもここからの映像がよく流れていたと思います



上が2011年5月に炊き出しに来た時の画像で、下が先日の画像です。住宅が密集していた地域で被害が大きかった所ですが、瓦礫は、すっかり片付いております。ここは、後に公園として整備されるそうです


現地の業者さんから、遊具を受け取り、子ども達の待つ、井内保育所



“超大物”理事長が挨拶をしましたが、そんな難しい言葉使ったら、わからないでしょう・・・そして、我々の到着を待っていた、子ども達です


子ども達に遊具を渡しまして、



皆で、記念撮影です


その後、園長室で、地元メディアの方の取材を受けるのと、園長先生から、震災当時のお話しなどを伺いました


この保育所は、0~6歳までの子ども達を預かっているそうです震災で、親を亡くした子ども達も多いそうですせめて、保育所にいる時位は、悲しいことを忘れて楽しく過ごさせてあげたいとの園長先生の思いも聞かせて頂きました実は、園長先生は、震災後にここに転勤してきたそうで、その前は、日和山から見えた景色、被害が大きかった場所にあった保育所にいらしたそうです子ども達を連れて、避難した時の様子などを聞かせて頂きましたこの井内保育所は、結構内陸部にありますが、この辺りまで津波は来たそうです子ども達だけではなく、大人もPTSD(心的ストレス障害)に悩まされている方も多いらしく、被害状況を見たくないとの事で、海の近くは通らず、内陸部を通って通勤している方も多いようです


井内保育所を後にしまして、昨年に炊き出しを行った、ヨークベニマル石巻鹿妻店に行ってみました



すっかり綺麗になって、営業を再開しておりました廻りには、まだ、壊れたままの建物や解体中の建物がありましたね。仮設住宅も沢山ありました。


因みに、炊き出しの時のヨークベニマルです。駐車場には瓦礫がいっぱいで、店舗の中は、メチャメチャでありました。屋上には、津波で家がダメになってしまった近隣の方が、十数名住んでおりましたね。


帰りがけに、海沿いの道を通ってみました。


瓦礫は無くなっているものの、津波でダメになった車が山積みになっておりました



石巻を後にして、帰路へ行きも帰りも、運転は若い衆に任せていたので、私は楽チンでしたが、運転をしていたオキャベ専務トモヤ委員長はお疲れのようでした

 

 
友部サービスエリアまで、戻ってまいりまして、ようやく遅い夕食です茨城県の豚を使ったメンチカツ丼なるものを食べてみましたが、ラーメン好きのオキャベ専務トモヤ委員長は、またまた、ラーメンを運転してないのに、何故か超~疲れている“超大物”理事長は、うどんを頼むも食欲が無く、食べられず・・・実は、“超大物”理事長、行き帰りの車の中で、パソコンを広げて、ずっと報告書を作成していて、車に酔ったのと、普段、あまり使わない頭を使った為、疲れたようですってか、次の日が理事会なのに、今頃報告書を作っているのもどうかと・・・


野田に戻ってまいりまして、ガソリンスタンドのコーヒーショップにて

 


早朝より、夜遅くまで、皆さん、お疲れ様でした子ども達も喜んでおりましたし、良かったですねということで、私以外、皆、かなりお疲れのようでしたが、笑顔で、ミッション コンプリート