いろいろ無茶した1泊2日屋久島旅行! | 刻苦勉励 - share my ideas and experiences -

アメブロIDを所有している方のみコメント可能です。

屋久島に縄文杉を見に行ってきました。今回の行程を書いておきます。

3/24(火)
最寄駅始発
6:16 成田空港(国内)駅
7:25 NRT
|-Jetstar 7,590円
9:25 KOJ
10:00 鹿児島空港(次発 10:10)
|-鹿児島市内行きバス(直行便), 1,250円
10:54 高速船ターミナル前下車
・チケット購入(学割)→学割証 2枚(往復分)必須
・桜島などを撮影
・長浜ラーメンでお昼
・帰りのタクシー乗り場の位置チェック(※超重要)
13:20 鹿児島
|-高速船トッピー  片道 7,420円(学生料金)
15:10 宮之浦
15:30 レンタカーを借りる(24時間、4,400円)
・屋久島観光…いなか浜、西部林道、大川の滝、千尋の滝、尾の間温泉

ドライブしていたらいい景色が↓
{0A0DAA04-D5B0-4B38-964A-656962315E9F:01}

大川の滝↓
{4D4C2F97-FE88-4EF2-A5DD-5290EBD2C5BF:01}

・食料購入…スーパーで翌日の朝昼のご飯を購入
・白谷雲水峡駐車場に止めて車で寝る…車中泊。とても寒かった。持参したコートが暖かくてなんとか寝れた。

3/25(水)
3:30 起床
5:00 白谷雲水峡発 →雨のため予定より30分ほど遅れて出発
・白谷雲水峡、太鼓岩、縄文杉の1日日帰りコース
白谷雲水峡から辻峠へ行き、太鼓岩からの眺望を楽しんだあと、辻峠に戻り、楠川別れで荒川口コース(標準的なコース)へ合流。そこから、縄文杉を目指すコース。縄文杉を見た後は逆を太鼓岩を除いて逆を辿り、白谷雲水峡へ戻る。
・行きも帰りもアップダウンがあるハードなコース。標準だと12時間ほど。

~屋久島登山について~
今回のメインは縄文杉を見ることでした。しかし、ボクに与えられている時間は少なく、レンタカーの通行規制が行われていて、途中からはバスでしか行けない&帰れない荒川口コースは今回選べませんでした。そのため、白谷雲水峡を出発&到着点とすることに決定しました。

このコース、所要時間も長く、アップダウンも激しいため、あまり人気がありません。当然、朝5時に出発した段階では周りに人気も明かりもありません。

信じられるのは自分と自分のヘッドライト(登山用)のみです。まさに一寸先は闇という状況で過ごした1時間は、今までにないスリリングな体験でした。ただ、できることならもうしたくはありません。無茶しすぎました。正直、ボクの山経験は物凄く浅いので何があってもおかしくない状況でした。この点はまず反省。

その後、辻峠に着く手前でうっすらと明るくなってきます。太鼓岩に到着したのが6時半頃でした。とても雄大な景色を1人で思う存分楽しみました。
{7FF9E848-9FB5-41CD-BDC3-E8FE2C818E3B:01}

そこからは幾分、スピードアップし、楠川別れに到着したのが7時頃。ここからしばらくトロッコ道が続きます。このトロッコ道、走りやすいのでいいのですが、途中に橋が何回かあって、2本または3本の柱の上を歩かねばならず、結構怖いです。

↓ヤクシカもいます
{FD8A8B1E-71D7-4BAB-B049-B56AC69C7565:01}

それから、各有名な杉を見つつ、写真に収めながら進んでいくと、あら不思議、9時半には縄文杉に到着してしまいました。片道4時間半ということです。

↓縄文杉
{32AFC9FC-BDD7-442F-B2D4-072A1BDD4A68:01}

途中、トイレを1回とバナナとパン、水を補給するために休憩したのが1回くらいなので、休憩は割と少ない方だとは思いますが、割りかしいいペースで登ることができました。

さて、残すは下り。荒川登山口からのツアーのお客さんや個人の方とうまくすれ違いながら軽快に駆け下っていきます。何度か足を滑らしそうになりながらも、なんとかこらえて進みました。正直、あんなに急ぐ必要はなかった気もしますが、体調が良かったこともあってスイスイ進んでいきました。

そんなこんなで楠川別れに11時に到着。トロッコ道とはお別れし、再度辻峠、白谷雲水峡を目指します。3日前のフルマラソンによる筋肉痛はほぼ解消しており、淡々と登っていきます。

途中ですれ違った人とお話ししたり、解説をしてもらったりしながら、楽しく登ることができました。単独なので結構声をかけてもらうことが多くて、その点は良かったです。

辻峠には11時50分に到着。朝暗くて撮れなかった写真を撮るためにカメラを引っ張りだして、白谷雲水峡の駐車場を目指します。

↓もののけ姫のモデルとなった、苔むすの森
{BF54917E-D85C-46EF-A15B-5D0C900AB3B8:01}

白谷雲水峡の太鼓岩往復は約4時間ほどで回れるコースなので、ここからは結構な人数とすれ違いました。なかには登山装備ではなく、スニーカーとシャツみたいな人もいましたが、結構危ないと思うので、登るならトレッキングシューズを履くのをお勧めします。とはいえ、ボクもトレラン用のシューズなので、足首は保護されていません。ただ、トレラン用のシューズは靴の裏のグリップが効くようになっていたり、爪先が硬くなっていたりと山用になっているので安心です。

そして、12時20分頃、白谷雲水峡の駐車場に到着しました。帰りは約2時間50分。往復計7時間20分でした。トレラン装備で荷物も極力軽くし、休憩も少なめだったのが早くなった原因だと思います。

12:30 白谷雲水峡着発
13:00 宮之浦のスーパー着
・荷物をある程度片付けて、スーパーで飲み物などを調達
・駐車場で昼ご飯を食べる

14:20 大浦温泉着
海岸沿いにある大浦温泉へ行きました。汗を流せて、とても気持ちよく帰宅の途につけました。

15:30 レンタカー返却
16:00 宮之浦発
|-高速船トッピー 7,420円
↓運転が終わったので…
{53EB0AAD-DE3B-4FDB-A466-CC8F5D46A180:01}
|-帰りは種子島経由なので時間がかかる
|-明日、ロケット発射ですね。
18:40 鹿児島着

さて、ここからが第二の無茶。船の到着から空港へのバスの最終便が出るまで20分しかありません。市電、バス、ラン、どれをどう頑張っても覆らない事実に、最終手段?タクシーを使いました。

タクシーを予約しておき、着いた瞬間飛び乗りました。鹿児島中央駅までは約15分で1,200円ほど。たぶんギリギリ間に合うだろう、という算段でした。

この時間はなかなか混んでおり、大きな通りがぶつかる交差点では結構信号でつかまってしまいます。焦ってもしょうがないんですが、やはり焦ります笑

そして、空港行のバスセンターまでタクシーの運転手さんが連れて行ってくれ、到着したのは18:57!

走ってかけ乗り、セーフでした。危ない危ない。こんな危険な橋は今度からは渡らないようにしたいところです。とかいって、また同じようなことを繰り返すような気もしますが。。

19:00 鹿児島中央発
|-空港アクセスバス(※最終) 1,250円
19:45 鹿児島空港着

そんなこんなで、これからJetstarに乗って、成田まで戻ります。

屋久島では自然のダイナミズムを感じながら、1人であれやこれや考えながら歩くことができました。とっても楽しかったです。

是非、皆様も2泊3日以上できるときに、屋久島へ行ってみてくださいね。登山用品はレンタルもありますし、ガイドツアーもたくさんあるみたいですので。