こんにちは

 

 

仲村和也です

 

 

私がスタートした2012年に比べて随分経営は難しくはなってきております

しかし

それでもまだまだ利益を出しているお店はありますし

出来ない事はありません。

 

 

何故難しくなったかといえば

 

 

・ネイリスト不足

・宣伝費の高騰

・店舗数が多い

 

 

これらが上がります。

もちろんまだまだありますが、、、

 

 

また経営でまず注意する事は

 

現場の過度な頑張りにより売り上げが成り立っている事。

 

 

 

これははっきり言って長く続く事はないと思って下さい。

 

 

1番は70〜80%位の力で会社が回る事です。

 

 

これ例えば

ネイルもやりながらホットペッパーの掲載管理まで

全て現場がこなしている

 

 

これを

ネイリストはネイルだけ

ホットペッパーなどの掲載はまた専用のスタッフがやるもしくは

オーナーがやる

など分業もありです。

 

 

それかそもそも

楽に利益が上がるような立地でビジネスをする

もしくは

今までにない新しいネイルタイプのネイルサロンを作るなど、、、

 

 

とにかく過度な業務により成り立つモデルはもうこの時代にそぐわないと思って下さい。

 

 

特にこれは私の個人的な見解かもしれませんが

今の20代の方達に例えば40代以上方々が思っているモチベーションは通用しないと思います。

 

 

頑張っていい生活をしたいに思ってる!みたいな事は今はあまりないと

私は思っています。もちろんいる方もいますが絶対数はすくないかと思います

 

 

 

それよりも安定的に無理なく働ける環境の提供

これがベターだと思います。

 

 

 

だから今日の題名のように

極論は

みんなが楽をしてでも稼げるモデル

これを作る事がこれから必要だと思います。