こんにちは

 

 

仲村和也です

 

 

ネイルサロン運営ではメインはネイリストのマネージメントと

言ってもいいです。

 

 

順番としては

まず資本を用意して

ちゃんと利益が出る立地を抑え

サロンの告知をする。

ここまではお店のオープンまでの準備と思って下さい。

 

 

これが整った後はお客様にネイル施術を行うため

に現場オペレーションを徹底的にやっていきます。

 

 

とはいえサロン告知をしたから大丈夫

と言うことはないので注意して下さい

 

 

いくらちゃんとしてもここは手直しの繰り返しなので

そんなもんだと思って下さい

 

 

ではこのオペレーションですが

ネイルが出来ない男性オーナーはやはりネイリストオーナーよりも

経営のハードルは高いと思って下さい。

 

 

特にネイルに関して細かな指示を出す事は非常に難しいです。

 

 

何故ならネイルが出来ないからです。

いくら言っても結局ネイルが出来ない人からの指示

厳しい指示だけでいつも現場にいない

 

などなど現場からは

口だけ出されてと反発が生まれる事はよくある事です。

 

 

ではその場合どのように現場をコントロールすればいいのか?となります。

 

 

1番は

現場コントロール出来る人材を見つけてその方を軸に動いていく。

これがベストです。

 

 

何も男性オーナーが出来ないと言っているわけではないです。

 

「難しい」という事です。

 

 

これが出来るオーナーは

まず女性の気持ちを理解また尚且つネイルについての細い事も把握

現場ネイリストを納得させるくらいの知識が必要だと言う事です。

 

 

これとても難しい事です。

なので

 

 

土台を作った後は

もし私なら出来る!と思うオーナーならいいですが

それは、、、

 

 

と思うようでしたら

マネージメントが出来る方を最初から目星つけて

オープンする事をお勧めします