こんにちは!

アドバイザーの後藤です!

 

「スタッフにちゃんと言っておいたので、次回の訪問日に確認してもらってもいいですか?」


そう顧問先のオーナー様から聞いて、いざサロンに行ってみると全然スタッフに伝わってない(汗)なんてことがよくあります。

 

 

言った言わないではなく

伝わっているか伝わっていないかが問題です。

 

 

言ったことで終わりにせずに、本当に言いたいことが伝わっているのか確認しましょう。

 

確認してみると意外と伝わっていないことが多いです。

 

「カルテ整理しておいて」

「はい、わかりました」

 

これは例えですが、

 

今すぐなのか?

予約枠を切ってやったほうがいいのか?

時間がある時に進めていけばいいのか?

いつまでにという締切があるのか?

言われた本人が個別で頼まれたことなのか?

それとも全スタッフに共有してほしいのか?

何で急にそう言われたのか?

 

など、「わかりました」の裏には疑問がいっぱいです。

 

言ったことで終わりにしてしまうという事は、あなたの解釈に任せるよってことです。

 

その解釈に任せてしまうと、本当は今日中に時間があるスタッフで協力して終わらせて欲しかった事が何故だか全然出来ていないという事にもなってしまいます。



が、それは伝える側の責任です。

 

疑問に思うなら聞いてくればいいのに・・

なんて事をオーナー時代に思ったこともありました。

 

ありました・・
が、それは聞いてくるスタッフもいれば、忙しくて聞けなかったとか、『こういうことだよね』と本人は理解しているつもりになっているとか、やっぱり相手次第なのです。

 

 

「ちゃんと言っておいたのになぁ」で済む要件であればまだいいのですが、スタッフに伝わってなくて(理解されていなくて)広告締切ギリギリの撮影当日に撮影用サンプルができてな―――い!!


なんてサロン様もありました(汗)

 

 

何かを言う(頼む)時は伝わる伝え方をすることが伝える側の責任です。

 

昨日の『経営者と従業員の違い』でも触れましたが、経営者は人を動かしていかなければなりません。

 

労働時間内で、です。

 

効率よく業務をこなしてもらい、思ったような業務の進め方をしてもらうため

言う=伝える そして確認ということを習慣にしましょう。

 

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一番は実際にサロン様まで毎回訪問させていただくことです。


オーナー様からご相談をいただき「〇〇するといいですよ」「解決のために〇〇をしましょう」というように、ただアドバイスをするようなサポートではありません。

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だから

『アドバイスしてくれるのはいいけど、それをどうやって現場に落としこんで実行していけばいいの?』

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また、オーナー様の「こういうことしてみたい!」というアイディアの落とし込みスケジューリングのお手伝いや、それが実行されるよう現場運営までをサポートさせていただいく事も

 

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よきパートナーとして『安心して何でも相談できる人』です。

 

業務委託での契約になるので、そのポジションで新たにスタッフを雇う必要がなくなり余計な手間・コストを省くこともできます。

 

たとえ同じ業種のサロンオーナー様でもお仕事に対する思いや、環境、お悩みはさまざまです。

 

 

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