こんにちは!

 

アドバイザーの後藤です!

 

 

オーナー様と話をしている中で

“モチベーション”というワードがよく出てきます。

 

「モチベーションが低いから高めてほしい」

「接客接遇研修でモチベーションを上げてほしい」

 

 

今までご相談をいただく中でも“モチベーションを上げる”というご依頼をいただく事もありました。

 


 

しかし、大変心苦しいのですが研修をすることによってテンションを上げることはできてもモチベーションは研修をしたから上がるというものではありません。

 

というのも、モチベーションとは“動機づけ”だからです。

 

【仕事を積極的に行おうとする動機づけ】ですね。



 

なので、研修をすることによってその瞬間の仕事に対するテンションを上げることはできても、【仕事を積極的に行おうとする意識】を継続的に変化させることは難しいです。

 

今、スタッフのモチベーションが低いと感じられるなら

モチベーションを高めるためには、やる気を出すための“動機づけ”要因を見直すことが1番の近道だと経験上思います。

 

お客様のニーズに応える事で『顧客のモチベーション』を誘発し、再来していただけるのと似ているかもしれません。

 

 

スタッフのニーズに応えられるような環境があるか。

 

環境というより、システムが近いかもしれません。

 

企業ではこの動機づけを与えるために『昇格制度・評価制度・報酬・福祉厚生』など独自のシステムを用意していると思います。

 

スタッフと会話している中で

「いつまで経っても時給が全然上がらないから前のお店を辞めました」

「店長が辞めてから店長業務を任されているのに昇格の話も何もないままです」

と、聞く事が大変多いです。

 

企業と同じようなシステムは難しいとは思いますが、システム自体があるのかないのかは“モチベーション”に大きく関係してくると思います。

 

システムは今まで通りだけど、モチベーションを上げて!

そして、そのモチベーションを継続して保って!

 

では、やはり現場の理解は得られません。


 

そう考えると外部の人間である私が研修のみで現場のモチベーションを上げて継続させることは困難ですが

“モチベーションが上がるシステム作り”や“システムの見直し”を通してオーナー様のお悩みが解決できるようにサポートさせていただく事は可能ではないか、と思うのです(^^)

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顧問となり、オーナー様の抱えているお悩み解決のために実際に現場スタッフやサロンの状況を見てアドバイスし、それらを実行していくサポートです。


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