こんにちは!
アドバイザーの後藤です!
オーナー様と話をしている中で
“モチベーション”というワードがよく出てきます。
「モチベーションが低いから高めてほしい」
「接客接遇研修でモチベーションを上げてほしい」
今までご相談をいただく中でも“モチベーションを上げる”というご依頼をいただく事もありました。
しかし、大変心苦しいのですが研修をすることによってテンションを上げることはできてもモチベーションは研修をしたから上がるというものではありません。
というのも、モチベーションとは“動機づけ”だからです。
【仕事を積極的に行おうとする動機づけ】ですね。
なので、研修をすることによってその瞬間の仕事に対するテンションを上げることはできても、【仕事を積極的に行おうとする意識】を継続的に変化させることは難しいです。
今、スタッフのモチベーションが低いと感じられるなら
モチベーションを高めるためには、やる気を出すための“動機づけ”要因を見直すことが1番の近道だと経験上思います。
お客様のニーズに応える事で『顧客のモチベーション』を誘発し、再来していただけるのと似ているかもしれません。
スタッフのニーズに応えられるような環境があるか。
環境というより、システムが近いかもしれません。
企業ではこの動機づけを与えるために『昇格制度・評価制度・報酬・福祉厚生』など独自のシステムを用意していると思います。
スタッフと会話している中で
「いつまで経っても時給が全然上がらないから前のお店を辞めました」
「店長が辞めてから店長業務を任されているのに昇格の話も何もないままです」
と、聞く事が大変多いです。
企業と同じようなシステムは難しいとは思いますが、システム自体があるのかないのかは“モチベーション”に大きく関係してくると思います。
システムは今まで通りだけど、モチベーションを上げて!
そして、そのモチベーションを継続して保って!
では、やはり現場の理解は得られません。
そう考えると外部の人間である私が研修のみで現場のモチベーションを上げて継続させることは困難ですが
“モチベーションが上がるシステム作り”や“システムの見直し”を通してオーナー様のお悩みが解決できるようにサポートさせていただく事は可能ではないか、と思うのです(^^)
開業はしているけど今よりもっとステップアップしたい
何をするべきか具体的なアドバイスが欲しい
オーナー様の右腕となり現場を管理してくれる人を探している
継続的なサポートや各種研修に興味があるから詳細を聞きたい
そう思っているオーナー様、是非!!
アドバイザーコンサルティングが今なら無料です!
●顧問サロン枠も1つの枠のみ空いています●
★お問い合わせフォームはこちら★
アドバイザーコンサルティング
無料【初回】120分5400円(受付枠終了となりました)
2月末までにお申込みいただいた方に限り
アドバイザーコンサルティング
【初回】90分
↓
無料
★3月15日以降でのご案内になります
都内近郊のカフェなどでの対面、またはスカイプ、お電話、メールでのコンサルとさせていただいておりますので遠方の方もお気軽にお申込み下さい♪
★お申込みフォームはこちら★
アドバイザーコンサルについてのご質問やお申し込みについてのお問い合わせもお気軽にどうぞ♪
●アドバイザーって?
サロンオーナー様のブレーンとなり、現場運営に特化したサポートをしております。
●コンサリスタの顧問アドバイザーはここが違う!
一番は実際にサロン様まで毎回訪問させていただくことです。
オーナー様からご相談をいただき「〇〇するといいですよ」「解決のために〇〇をしましょう」というように、ただアドバイスをするようなサポートではありません。
顧問となり、オーナー様の抱えているお悩み解決のために実際に現場スタッフやサロンの状況を見てアドバイスし、それらを実行していくサポートです。
だから
『アドバイスしてくれるのはいいけど、それをどうやって現場に落としこんで実行していけばいいの?』
というお悩みも解消されます♪
また、オーナー様の「こういうことしてみたい!」というアイディアの落とし込みスケジューリングのお手伝いや、それが実行されるよう現場運営までをサポートさせていただいく事も
オーナー様のお仕事がスムーズに、そしてサロン様のさらなる発展に繋がるよう
よきパートナーとして『安心して何でも相談できる人』です。
業務委託での契約になるので、そのポジションで新たにスタッフを雇う必要がなくなり余計な手間・コストを省くこともできます。
たとえ同じ業種のサロンオーナー様でもお仕事に対する思いや、環境、お悩みはさまざまです。
技術者ではない私がスタッフを雇用しネイルサロンをオープン
5ヵ月目からは一店舗40万円の利益を安定して出すことができました。
オーナーとして良いことも悪いことも含めて本当に多くの事を経験し学んできました。
その時の経験とさまざまなサロン様でアドバイザーとして多くのサポートをさせていただいた経験をもとに個々のサロン様に合わせた対応を第一にさせていただいております。
今月末まで無料でアドバイザーコンサルティングも再開しておりますので疑問や不安がある方、是非ご利用下さいね
(^^)/