こんにちは!
コンサリスタ・アドバイザーの後藤です。
先日、顧問先のオーナー様からご紹介をいただき初めてお会いしたオーナー様。
オーナー様自身も現場に立ちサロンを軌道にのせたということを事前に聞いていたのですが、実際にお会いしてお話を伺うと“安心して現場を任せられる人がいない”という事でお悩みでした。
スタッフ6名、オープンしてから4ヵ月目で利益を出し今は数字を見ると成功しているサロン様です。
売上も安定させることができたのでもっと先を見据えた経営戦略を立てて新たな目標を掲げたいのに日々の現場管理に忙しく経営者として経営に専念できない状態。
スタッフを乗せた船をどう動かして、どんな航海をし、どこに向かっていくのか
“舵取り”ができない状態です。
具体的にネイルサロンを会社や組織として見た時
●全体のマネジメント→経営
●現場を円滑に回すこと→運営
と位置づけられるのではないでしょうか。
どちらが重要かというより、どちらかが欠ければもう片方にも影響する二つで一つとも言えるものです。
そして、運営というのはより現場に近いもので“経費・売上”といった数値上の概念よりも個々のスタッフやお客様の顔が見える状態での“管理”が必要です。
経験上、痛感していることですが現場を円滑に回すためには実際に現場に立ちスタッフやお客様の顔を見ながら的確な指示を出し管理することが不可欠です。
経営者として船を舵取りしながら現場にも出て運営していく。
出来ないことではないのですが、現場に出てしまうと“今その時”を見ながら円滑に回るように物事をみる視点が必要になってくるので、その中で“この先のビジョン”や“目標”について考える事は難しくなってくると思います。
私はまだ自分のお店に「右腕」と言えるような安心して現場を任せる人物がいなかった時に経営も運営も全部一人でしていた時がありました。
その時は日々の運営上の問題や、スタッフ管理に追われビジョンや目標という中長期的な視点を持つ時間を作ることに大変苦労しました。
運営というのは、サロンを営業していれば毎日のことになるため、「疲れた」と売上のあるサロンにも関わらず手放してしまうオーナー様もいます。
仲村もよく【分業】についてこのブログでも話していますが、それは現場での細かな業務だけに言えるものではありません。
オーナー様自身も経営者として本来しなくてはならない事の出来る環境を作るため「右腕・ブレーン」に任せるべきことを任せる【分業】を必要とするときがやってくるはずです。
オーナー様の右腕となり現場を任せられる人物がいるのかいないのか、それによってオーナー様の掲げるビジョンや目標の幅も広がります。
仕事を任せるということも経営者として大事な仕事のひとつです。
今回お会いしたオーナー様は次のステップアップに規模の拡大を考えていられました。
今はサロンの将来を考え最大限に集中したい。
右腕としてスタッフを育てるまでの時間も惜しい。
このお気持ちが強く4月から現場管理者・責任者として運営を任せていただくことになりました。
オーナー様が経営に専念できるよう、全力でサポートさせていただこうと思っています!
右腕となるメンバーがいない・・と焦らなくても大丈夫です。
まずは今オーナーとして出来ることから始めてみましょう。
どのような人に任せればいいのか、何から始めれば良いのか等、わからない事がありましたらアドバイザーコンサルティングを是非ご利用下さい(^^)/
アドバイザーコンサルティング
【初回】120分5400円
無料
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コンサリスタ・アドバイザーとしてオーナー様のブレーンとなり、現場運営に特化したアドバイス・フォロー・研修を行っております
2月末まで先着5名様限定で【無料】アドバイザーコンサルティングを再開しています
それに伴い専属顧問サロン1件様のみ枠を作りました
顧問アドバイザーや各種研修内容の詳細を聞きたいとの声も今まで多くいただいておりましたので、初回コンサルティングでオーナー様の質問にお応えしながら、ご提案アドバイスが出来ればと思っております。
●継続的なサポートや各種研修に興味があるから詳細を聞きたい
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