レポートとアドバイザーのご連絡をしましたがこの度
アドバイザーサポートの体制が整いましたので案内をさせて頂きたいと思います
私のような元々ネイルを知らないオーナー様や
まだサロンに軸となるメンバーがいないオーナー様ですと本当に大切な
ポジションだと思っております。
今は現場アドバイザーがいて業務を行っています
元々サロンオーナーで黒字店運営の経歴があるのでオーナーの立場もよくわかり
心強いパートナーです。
そのアドバイザーとはどんな業務か?
担当アドバイザーからの説明です。
はじめまして!
後藤知佳です
このアドバイザーという役割
「一体何する人なの??」
そう思う方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか?
開業コンサルでは仲村と共に【サロンオープン】そこをゴールとし商材決めや面接を主にアドバイスやフォローをさせて頂いております。
そして最近は顧問アドバイザーとして各サロン様と関わらせていただく事が増えてきました。
今回はこの顧問アドバイザーについて、1番よくいただくご質問をご紹介させていただきます。
「顧問アドバイザーって一体何をする人なの??」
開業コンサルではアドバイザーとして【サロンオープン】をゴールとして動き、アドバイスやフォローをさせていただいているのに対し顧問アドバイザーでは【サロンの発展】を第一にアドバイスやフォローをさせていだたいております。
【サロンの発展】
と、一口に言ってもオーナー様それぞれが考える発展(思い描くビジョン)は皆さん違います。
(思い描くビジョン)はどこなのか、どうなりたいのか、まずはそこからヒアリング♪
そして、そのためにそのサロンに必要な事はどんな事なのか?
必要な事をするためにまずは何をしなくてはならないのか?
実際にサロンへ訪問させていただきサポートをさせていただいております♪
時には現場監督としての役割でサポート
普段サロンに行くことが難しいオーナー様に代わり、現場スタッフとのコミュニケーションを取りながら問題点や改善点を見つけサロンの発展の為に必要な新たな仕組み作りや、円滑に店舗運営が行えるようお手伝いさせていただいております。
初めのヒアリングの段階でオーナー様から具体的な問題点をお伺いしていればその問題点にフォーカスして経営サイドと現場サイドの両方の視点から改善策をご提案させて頂き、必要に応じて現場スタッフへの指導・指示まで行っています。
オーナーとネイリストの間にアドバイザーがいることでオーナーの考えや意向がスムーズに伝わり現場がまとまることができます。
時には人間アラームとしてオーナー様をサポート
人間アラーム、私が勝手にそう言っています 笑
サロンスケジュールとオーナースケジュールは全くの別物です。
現場を混乱させずにお店で何かをスタートする場合(サロンスケジュール)
まずは準備が必要です。
オーナースケジュールは常に物事を順序立てて考え、前倒しで今やるべき事を考えていかいとなりません。
先回りしたスケジュールを立てて行動する必要があるという事です。
今やるべき業務が多くてオーナースケジュールまで頭に入らないよ~
というオーナー様の為、人間アラーム(時には喝を入れながら 笑)の役割で
オーナー様をサポートさせていたく事もしています。ご希望の方いらしたら、やらせていただきます(笑)
時には相談役としてオーナー様をサポート
いくらスタッフとのコミュニケーションがとれていて良い関係を築けているオーナー様でもネイルサロンを経営していく中での悩みや弱音、どうする事がベストなのか?自分はどうしたらいいのか?そこまでの事をスタッフに相談することはまずないと思います。
私自身ネイル業界を何も知らない、右も左もわからない・・という状態からネイルサロンをオープンしました。横の繋がりも全く無かったので具体的な相談をできる相手も当然居ない。
売上や集客、スタッフの事、日々のオーナー業務にトラブル対応・・・
たくさんの失敗をして後悔を経て(時間と無駄なお金を掛けて・・)学んでいきましたがその時にずっと思っていたのは「私の決断、本当にこれで良いの?」「今の私が置かれている状況とお店の状況を知っている人に相談できればなぁ」「こういうやり方もありますよ、現場スタッフはこう思っているはずですよ」というアドバイスをしてくれる人が身近にいたらいいのに・・でした。ただ話を聞いて欲しい
のではなく、具体的なアドバイスまでして欲しい。
今そう思っているオーナー様!是非ご相談下さい。
オーナー様が抱えている問題の解決のヒントを共に見出す相談役として、そのサロンにとって何が必要なのかを第一に経験を基にしたアドバイスを致します。
今回はブログ初登場なので簡単にざっくりとご紹介させていただこうと思っていたのに気が付けばこんなに長くなってしまいました(汗)
またブログを書かせていただく機会まで今回書ききれなかった事は取っておきます 笑
それでは、またの機会まで(^^)/
アドバイザーサポートの詳しい案内はこちら
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1DAY無料セミナーin東京 決定
日時:4/14(火) 4/15 (水)
1部 11:00~15:00 2部 16:00~20:00
会場:日本橋公会堂
住所:〒103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町1丁目31-1
セミナー参加費:無料
参加申し込みはこちらまで
※ 1部:6名 2部:6名
1部・2部共に内容は同じになります
質疑応答などのため少人数制で行いたいと思います
ご参加お待ちしております
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NailSalon を支援するCONSALISTA
詳しくはこちらまで
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ネイルサロン マイネイル 公式HP
マイネイルfacebook
マイネイルでは新店舗スタートのため
スタッフ募集中です
詳しくはk.nakamura@fromfareast.infoまでお待ちしております
アドバイザーサポートの体制が整いましたので案内をさせて頂きたいと思います
私のような元々ネイルを知らないオーナー様や
まだサロンに軸となるメンバーがいないオーナー様ですと本当に大切な
ポジションだと思っております。
今は現場アドバイザーがいて業務を行っています
元々サロンオーナーで黒字店運営の経歴があるのでオーナーの立場もよくわかり
心強いパートナーです。
そのアドバイザーとはどんな業務か?
担当アドバイザーからの説明です。
はじめまして!
後藤知佳です
このアドバイザーという役割
「一体何する人なの??」
そう思う方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか?
開業コンサルでは仲村と共に【サロンオープン】そこをゴールとし商材決めや面接を主にアドバイスやフォローをさせて頂いております。
そして最近は顧問アドバイザーとして各サロン様と関わらせていただく事が増えてきました。
今回はこの顧問アドバイザーについて、1番よくいただくご質問をご紹介させていただきます。
「顧問アドバイザーって一体何をする人なの??」
開業コンサルではアドバイザーとして【サロンオープン】をゴールとして動き、アドバイスやフォローをさせていただいているのに対し顧問アドバイザーでは【サロンの発展】を第一にアドバイスやフォローをさせていだたいております。
【サロンの発展】
と、一口に言ってもオーナー様それぞれが考える発展(思い描くビジョン)は皆さん違います。
(思い描くビジョン)はどこなのか、どうなりたいのか、まずはそこからヒアリング♪
そして、そのためにそのサロンに必要な事はどんな事なのか?
必要な事をするためにまずは何をしなくてはならないのか?
実際にサロンへ訪問させていただきサポートをさせていただいております♪
時には現場監督としての役割でサポート
普段サロンに行くことが難しいオーナー様に代わり、現場スタッフとのコミュニケーションを取りながら問題点や改善点を見つけサロンの発展の為に必要な新たな仕組み作りや、円滑に店舗運営が行えるようお手伝いさせていただいております。
初めのヒアリングの段階でオーナー様から具体的な問題点をお伺いしていればその問題点にフォーカスして経営サイドと現場サイドの両方の視点から改善策をご提案させて頂き、必要に応じて現場スタッフへの指導・指示まで行っています。
オーナーとネイリストの間にアドバイザーがいることでオーナーの考えや意向がスムーズに伝わり現場がまとまることができます。
時には人間アラームとしてオーナー様をサポート
人間アラーム、私が勝手にそう言っています 笑
サロンスケジュールとオーナースケジュールは全くの別物です。
現場を混乱させずにお店で何かをスタートする場合(サロンスケジュール)
まずは準備が必要です。
オーナースケジュールは常に物事を順序立てて考え、前倒しで今やるべき事を考えていかいとなりません。
先回りしたスケジュールを立てて行動する必要があるという事です。
今やるべき業務が多くてオーナースケジュールまで頭に入らないよ~
というオーナー様の為、人間アラーム(時には喝を入れながら 笑)の役割で
オーナー様をサポートさせていたく事もしています。ご希望の方いらしたら、やらせていただきます(笑)
時には相談役としてオーナー様をサポート
いくらスタッフとのコミュニケーションがとれていて良い関係を築けているオーナー様でもネイルサロンを経営していく中での悩みや弱音、どうする事がベストなのか?自分はどうしたらいいのか?そこまでの事をスタッフに相談することはまずないと思います。
私自身ネイル業界を何も知らない、右も左もわからない・・という状態からネイルサロンをオープンしました。横の繋がりも全く無かったので具体的な相談をできる相手も当然居ない。
売上や集客、スタッフの事、日々のオーナー業務にトラブル対応・・・
たくさんの失敗をして後悔を経て(時間と無駄なお金を掛けて・・)学んでいきましたがその時にずっと思っていたのは「私の決断、本当にこれで良いの?」「今の私が置かれている状況とお店の状況を知っている人に相談できればなぁ」「こういうやり方もありますよ、現場スタッフはこう思っているはずですよ」というアドバイスをしてくれる人が身近にいたらいいのに・・でした。ただ話を聞いて欲しい
のではなく、具体的なアドバイスまでして欲しい。
今そう思っているオーナー様!是非ご相談下さい。
オーナー様が抱えている問題の解決のヒントを共に見出す相談役として、そのサロンにとって何が必要なのかを第一に経験を基にしたアドバイスを致します。
今回はブログ初登場なので簡単にざっくりとご紹介させていただこうと思っていたのに気が付けばこんなに長くなってしまいました(汗)
またブログを書かせていただく機会まで今回書ききれなかった事は取っておきます 笑
それでは、またの機会まで(^^)/
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1DAY無料セミナーin東京 決定
日時:4/14(火) 4/15 (水)
1部 11:00~15:00 2部 16:00~20:00
会場:日本橋公会堂
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セミナー参加費:無料
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※ 1部:6名 2部:6名
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