もう一つはサービスです。

技術がないならサービスです。

面白いのは技術があっても無愛想で施術するとあまり評価がよくないですが
接客が完璧なら多少技術が劣っていてもリピーターになる確立が本当に高いです。

現に口コミをみても書いてあるのはデザインも多いですがネイリストとの
接客の事を書いてある口コミが本当に多いです。



当時は接客のプロのアドバイザーを入れ挨拶から電話対応、マニュアルまで徹底的に
やりました。

一流ホテル並みにです。

これが本当によく思った以上に効果を発揮しました。


だからまずはオープンしたら徹底的に技術と接客のレベルを上げる事です。

この時自分のサロンでいればいいですがいないならお金を払ってでも外注でお願いしてもらう
といいと思います。

予想以上の結果がでます。

そしてオーナーの仕事はスタッフとの距離を縮める事。

みんなが外を向いていても意味がないです。

チーム一丸にする事。これをするのがオーナーのセンスでもあると思います。