そして最後に



■スタッフ教育

ここで大切なのはとにかく現場で
接客と電話対応のレベルを徹底的に上げる事です。


オープン1ヵ月前でもしっかり教育しますが実践の練習では全く違います。

もちろん接客や電話対応もツボとコツがありますが技術と違い気持ちでカバー出来る事が施術よりも多いのです。

施術で全然進歩しなくてもまずこの接客・電話対応が完璧に出来ればクレームがほとんど来なくなります。

当サロンも技術が一番のスタッフよりも多少劣ってはいても接客が上手いスタッフの方が指名数が多いのです。

だからこの技術と接客が半々でしっかりレベルを上げていくようにしていきます
それにはルーティンワークが必要になりますのでその都度マニュアル作成も大切です。

そこの仕組み作りを徹底して下さい


以上簡単にまとめましたが始まればもっと色々な事が起こると思います。
事業が上手く回れば回るほど仕事も増えますがその分やりがいもあり、もちろん収入も増えてきます

この3ヶ月が一番忙しいですがここを乗りきりますと後は流れ出しますので仕事が楽に感じる時期がくると思います。


この期間でしっかり仕事を掴んで欲しいと思います。



$ネイルサロン経営で成功する方法